FRBが再び政策金利を引き上げ インフレ抑制のため

© 写真 : Dan Smith米国連邦準備制度理事会(FRB)
米国連邦準備制度理事会(FRB) - Sputnik 日本, 1920, 26.03.2023
サイン
米国連邦準備制度理事会(FRB)は、政策金利を0.25ポイント引き上げると発表した。米連邦議会はこのFRBの政策に不満を示している。そしてバイデン米大統領は国民に対し、インフレ率は依然として極めて高い水準であるものの、何度も続く利上げは終わりに近づいていると断言している。米テレビ局「CBS」が報じている。
FRBによる利上げは、この1年で9回目となる。FRBのジュローム・パウエル議長は、「高いインフレが購買力を低下させていることは、特に食料、住居、交通などの基本的な必需品のコスト上昇に対応できない人に対して、大きな苦難をもたらすことを認識している」と同局とのインタビューで語り、インフレ率が依然として高すぎることを認めた。同局によると、実際、米国人の支出は増加の一途をたどっている。消費者は、1年前と比べて牛乳に7%、パンに20%、卵1パックに110%多く支払っている。このため、米国の家計では毎月平均で372ドル(約4万8640円)も増えている。
CBSのビジネスアナリストであるジル・シュレシンジャー氏は、利上げゲームはインフレを抑えることを目的としているが、これは米国人にとって債務の返済がより高額になることを意味すると指摘している。同氏によると、債務のカテゴリーには、クレジットカードの未払い分、変動金利の住宅ローン、短期金利に連動するビジネスローン、さらには新車のローンも含まれる可能性がある。シュレシンジャー氏は、「FRBは、国内の銀行部門について心配するよりも、インフレに重点を置いていることを示したかったのだろう」と指摘している。
シリコンバレー銀行  - Sputnik 日本, 1920, 17.03.2023
シリコンバレー銀行経営破綻の余波 この1週間の米国内銀行によるFRB借入額は過去最大に
米国の下院議員らは、FRBの政策が上手くいくとはみていない。高いインフレ、そして最近では銀行危機が起きたことで、米議会ではFRBとそのトップが標的となっている。共和党のジョン・ニーリー・ケネディ上院議員は、議会による財政援助がなければ、FRBはインフレを抑制することは決してできず、多くの人に損害を与え、多くの人が失業することになる、と率直に述べている。
スプートニクは以前、FRBが、米国の銀行システムは強固であり回復力もあるものの、最近の動向が経済活動を圧迫する可能性があると発表したニュースについて報じた。
関連ニュース
米銀行200近くがシリコンバレー銀行と同じ運命をたどる可能性=調査結果
シリコンバレー銀行の親会社が破産法申請
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала