ロシア、ベラルーシへの核兵器配備に対する欧米の反応に当惑=露外務省

© Press service of The Ministry of Foreign Affairs of the Russian Federation / メディアバンクへ移行ロシア外務省のザハロワ報道官
ロシア外務省のザハロワ報道官 - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2023
サイン
ロシア外務省のマリア・ザハロワ公式報道官は、ロシアの戦術核兵器をベラルーシに配備するという決定に対する一部の西側諸国の不適切な反応に当惑しているとの声明を表した。同省のウェブサイトに掲載されている。
ザハロワ氏は「我々は、ロシアとその同盟国の安全保障のために必要な追加措置を取る権利を保持してきた。そして今も保持している」と指摘。
ザハロワ氏によると、ロシアに対して解き放たれたハイブリッド戦争やロシアに「戦略的敗北」を与えたいというNATO(北大西洋条約機構)の認識から、ロシア政府側からの対抗措置がないと見込むことは甘い。
核兵器 - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2023
米国の専門家らはロシアのベラルーシ核配備を脅威とは見ていない
ロシアは、米国製核兵器の設置場所を欧州に拡大しようという声がますます高まっていることを懸念しているとザハロワ氏は強調。その一方で、ロシアの反応は常に抑制的だったという。
ザハロワ氏は「米国に従属する国々の集合体であるNATOとは異なり、我々の場合は、公式に共通の軍事ドクトリンを持つ同盟国について言及している。したがって、我々は、同盟国が自国の領土で講じる安全保障措置について話しているのだ」と総括した。
ロシアのプーチン大統領は25日、核不拡散条約(NPT)に違反しない形で、ロシアがベラルーシ国内に戦術核兵器を配備することでベラルーシ側と合意したと明らかにした。ロシアはベラルーシに核兵器を渡すわけではなく、米国がこれまで他国に自らの核兵器を配備してきたように、ロシアの核兵器をベラルーシに配備するだけだと説明している。ベラルーシ国内の核兵器保存施設の建設は7月1日に完了する予定。
関連ニュース
ロシアによる戦術核兵器の配備計画 米国の反応は?
露中との対立に備え、米国は核弾頭の数を見直すべき=トランプ前大統領顧問ボルトン氏
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала