Истребители ВВС Южной Кореи F15K и ВВС США F-16 на военных учениях  - Sputnik 日本, 1920
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ウクライナにおける前線の状況を発展させるための考え得る選択肢を議論する際、航空は主要な話題の一つとなった。ウクライナ上空では現在、ロシアの航空隊が優位に立っている。これはウクライナ軍も認めていることで、Su-35のような高級戦闘機に対抗することは不可能であると指摘している。この傾向に逆らうべく、西側諸国はウクライナの際限のない要求に応じることを決定。備蓄していたF16を提供する前にウクライナのパイロットに緊急訓練を行うことにした。ウクライナのゼレンスキー大統領は、スウェーデンの戦闘機「サーブ39グリペン」にも期待を寄せている。スプートニクは一連の動向をまとめた。

ウクライナ軍が不満 ロシアの戦術により、F-16戦闘機を操縦しうる「賢明なパイロット」を失う 

© AP Photo / Mstyslav Chernovウクライナ軍
ウクライナ軍 - Sputnik 日本, 1920, 03.04.2023
サイン
ウクライナ軍は、F-16戦闘機が譲渡された時に同機の操縦を習得できる「最も賢明なパイロット」を失っていることについて不満を抱いている。英紙テレグラフが報じた。
これより前、ホワイトハウスは、ウクライナへの戦闘機供与は依然として検討していないとし、ウクライナにとってまもなく最も必要となる兵器に焦点を当てていると表明した。
同紙はウクライナのヴァディム・ヴォロシロフ少佐の話を引用し、ロシア軍は常に戦術を変え、航空機にトラップを仕掛けていると明らかにした。
ロシアのステルス戦闘機「Su-57」 - Sputnik 日本, 1920, 04.04.2023
【解説】ロシアがレーダーを吸収する新素材を開発 ステルス技術で世界をリードするのは誰だ?
これに続いて、ウクライナのヴォロディミル・ロガチョフ大佐は「戦闘機の供与を待っている間に、我々はより多くのパイロットを失うことになる。我々にはF-16を訓練できる最も賢明なパイロットのリストがあったが、残念ながら、そのうちの何人かはすでに戦闘で亡くなった」と指摘した。
ロガチョフ氏によると、ロシアの戦闘機のレーダーは、ウクライナ機のレーダーよりもはるかに優れているとのこと。
「ロシアのミサイルは、我々のソ連のものよりもはるかに強力だ。より危険になる。時には、ロシアがミサイルを発射したことすらわからないこともあり、パイロットにとっては非常に危険だ」

F-16米ジェット戦闘機の能力をロシアがバリュー

ロシア人軍事専門家のアレクセイ・スコンキン氏は、米国の第4世代ジェット戦闘機F-16(ファイティング・ファルコン)がウクライナに供与された場合、ロシアの戦闘機や防空防衛システムはこれを探知し撃墜することができると述べた。
スコンキン氏によると、F-16は空対空短距離ミサイルAIM-9サイドワインダーと空対空中距離ミサイルのAIM-7スパローを搭載しうる。同氏はこれらに露戦闘機を攻撃する能力はなく、Su-35、MiG-29またはMiG-31戦闘機とF-16の戦いはロシア側の勝利に終わると見ている。
ロシアのSu-35戦闘機が西側の戦闘機より優れている点は何か - Sputnik 日本, 1920, 02.03.2023
【図説】ロシアのSu-35戦闘機が西側の戦闘機より優れている点は何か
スコンキン氏はF-16はMiG-29と似ているものの、MiG-29は2基のエンジンを搭載しており、1基が被弾した場合でももうひとつのエンジンで飛行場に帰還できると指摘している。
関連ニュース
米国のパイロット、ロシア製S-300が自分たちにつくり出す問題について語る
米国がロシア軍についてのフェイクを拡散する理由とは=米専門家
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала