岸田首相の演説先で爆発事件 容疑者の家宅捜索が終了 首相は改めて事件を非難

© 写真 : Official social media page of Fumio Kishida岸田首相(15日)
岸田首相(15日) - Sputnik 日本, 1920, 16.04.2023
サイン
15日、和歌山市で選挙応援に訪れていた岸田文雄首相に向かって爆発物が投げ込まれた事件で、警察は16日午前9時すぎ、威力業務妨害容疑で逮捕した木村隆二容疑者(24)の自宅の家宅捜索を終えた。NHKなど日本の各メディアが報じた。
NHKによると、捜索は同日未明から開始し午前9時すぎまで続いた。捜査員らは容疑者の自宅からダンボール10箱余りを運び出した。また、火薬とみられるものやパソコンなどを押収したことが捜査関係者への取材で判明した。和歌山県警は動機や詳しい経緯を調べる。
また、共同通信によると、木村容疑者は現場でナイフを所持していたことが捜査関係者への取材で判明した。「爆発物以外の凶器も用意し首相を襲撃した疑いがある」と指摘している。
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 15.04.2023
街頭演説再開、首相が判断 残る3カ所は予定通り
一方、岸田首相は16日午前、記者団に対し「民主主義の根幹となる選挙で暴力的な行為が行われたことは絶対許すことはできない」と強く非難。各党の選挙運動が妨げられないよう、警察には警備や安全に万全を期してもらいたいと呼びかけた。
岸田首相は、5月に広島で開催されるG7サミットを控え、「サミットをはじめ、世界各国から要人が集まる日程では、最大限、警備や安全に努めていかなければならない」と強調した。
15日午前11時半ごろ、和歌山県和歌山市の雑賀崎漁港で岸田首相が視察を終えて演説を始める直前に、大きな爆発音がした。銀色で金属製とみられる筒状の爆発物が投げ込まれた。警察は、兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者(24)を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕した。
関連ニュース
山上被告に支持の手紙届く、「温かい言葉に感謝」
安倍元首相銃撃事件 山上容疑者を殺人罪などで起訴
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала