プーチン大統領、中国国防相と会談 中国との軍事協力の発展を評価

© Sputnik / Pavel Vednyakov / メディアバンクへ移行中国・李国防相とプーチン大統領
中国・李国防相とプーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 17.04.2023
サイン
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は16日、中国の李尚福国務委員兼国防相と会談を行い、ロシアと中国は軍事面で積極的に協力していると表明した。
プーチン大統領は次のように話した。

「我々は軍事面でも同様に積極的に活動している。我々にとって有益な情報を定期的に交換し、軍事技術の分野で協力し、極東地域や欧州、そして陸海空の様々な場所で、合同演習を実施してきた」

プーチン大統領は、「これ(軍事面)も重要な分野であり、両国関係の極めて信頼性の高い戦略的性質を強化するものだ」との確信を示した。また、ロシアは李国防相との面会ができて光栄だとし、今回の訪問が最高レベルで行われることを確信しているとした。
またプーチン大統領は、習近平国家主席のモスクワ訪問を振り返り、軍事面の協力に関する議論など、非常に生産的な会談を行ったと指摘。李国防相に対し、習主席によろしく伝えてほしいと求めた。
中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統 - Sputnik 日本, 1920, 23.03.2023
【解説】プーチン、習両首脳の会談 合意はどの段階まで達成できたのか
一方、李国防相は、就任後初の訪問先として特別にロシアを選んだことを強調した。

「中国の国防相に就任してから、今回が初めての外国訪問となる。私は、二国間関係の特別な性質と戦略的重要性を強調するべく、特別にロシアを選んだ」

李国防相は、ロシアと中国は、冷戦時代の同盟関係を上回る強い関係で結ばれていると指摘。同時に、この協力関係は第三国に向けられたものではないとした。また、プーチン大統領と習主席は「友好関係にあり、中国において誰もがそれを理解している」と付け加えた。
李国防相によれば、軍事技術分野を含む両国の協力は良好に発展しており、世界の安全保障に貢献している。また、中国は全世界の発展と繁栄のために、あらゆるレベルでロシアと協力し続けると強調した。
習近平国家主席は3月20~22日の日程でロシアを公式訪問した。両首脳は、経済・軍事技術協力、エネルギープロジェクト、国際問題などについて協議。2つの共同声明への調印した。
関連ニュース
一対一形式の露中首脳会談 プーチン・習両首脳、夕食交え4時間半
習近平氏のモスクワ訪問に怯える西側諸国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала