【視点】中国国防相の訪露を専門家が評価 「協力関係の強化を示している」

© Sputnik / Pavel Bednyakov / メディアバンクへ移行中国の李国防相、露ショイグ国防相、プーチン大統領
中国の李国防相、露ショイグ国防相、プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 18.04.2023
サイン
ロシア外務省外交アカデミー時事国際問題研究所のウラジミール・ネジダノフ氏がスプートニク通信に語ったところによると、太平洋艦隊の演習中に、中国の李尚福国防相がロシアを訪れたことは、両国間の軍事協力の強化と共通の脅威に対抗する準備ができていることを示している。
中国の李国防相は16日、就任後初の海外訪問でロシアを訪問。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は同日、会談を行った。セルゲイ・ショイグ国防相も会合に同席した。
ネジダノフ氏は「李氏は以前、ロシアとの軍事技術協力を担当していたため、国防相の就任自体がそのシグナルである。これまで李氏は、ロシアのミサイルシステムS-400や戦闘機Su-35の購入を提案したとして、米国の制裁圧力を受けてきた」と指摘。
プーチン大統領と露ショイグ国防相 - Sputnik 日本, 1920, 17.04.2023
露ショイグ国防相 太平洋艦隊の抜き打ち検査をプーチン大統領に報告
また「西側諸国は、台湾というカードを使おうとしており、中国が台湾に対する原則的な立場を維持するためには、ロシアの支持を示すことが極めて重要だ」との見解を示した。
ネジダノフ氏はこのように締めくくった。

「日本の再軍備、NATO(北大西洋条約機構)のアジア進出、AUKUSの結成、そして太平洋上でロシアと中国が国際安全保障を守る構えを示すという文脈で、ロシアが中国の支持を示す時、まさに太平洋艦隊の軍事態勢が試されているその時、李氏はモスクワを訪問したのだ」

14日から完全警戒態勢に入っている太平洋艦隊は、プーチン大統領の決定により、抜き打ち検査が行われている。検査には長距離航空機、東部軍管区の航空機、支援部隊、部隊が参加している。
関連ニュース
中国が徴兵政策を修正 台湾情勢の緊迫化背景に
中国軍の近代化について同国の専門家たちが語る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала