「飲む中絶薬」 厚労省、日本初の承認へ 妊娠9週以下対象

© Fotolia / Zffoto妊娠(イメージ写真)
妊娠(イメージ写真) - Sputnik 日本, 1920, 21.04.2023
サイン
厚生労働省は21日、英製薬会社「ラインファーマ」が開発した経口人工妊娠中絶薬の製造販売の承認を了承した。日本の各メディアが伝えている。従来は手術しか方法がなかったが、「飲む中絶薬」の導入でより身体への負担が少なく、安全性も高まることが期待されている。
産経新聞などによると、今回了承されたのはラインファーマ製の「メフィーゴパック」で、早ければ月内にも正式承認される。対象は妊娠9週0日(63日)以下の女性。複数の錠剤を投与し、ホルモンの働きや子宮の収縮を制御することで中絶を促す。
国内で中絶を希望する妊婦120人が参加した治験では、服用後24時間以内に93パーセントの中絶が確認された。副作用は嘔吐や下腹部痛などの軽・中度のものがほとんどだったが、異常出血や細菌感染などの重度のものも4例報告されたという。
これまで、日本国内の人工妊娠中絶の方法としては、手術が必要な掻爬法(そうは法、胎児を掻き出す方法)と吸引法(器械で吸い出す方法)の2種類しか認められていなかった。だが、今回の方法はより母体への負担が少なく、選択肢が増えることで注目されている。世界保健機関(WHO)もより安全な方法だとして推奨している。
子どもたち - Sputnik 日本, 1920, 09.04.2023
【視点】出生率向上の必須条件は、明日に自信を持てること
メフィーゴパックの承認については、これまでに厚労省は、「社会的関心が高い」として一般の意見を募集するパブリックコメントを行っていた。約1万2000件もの意見が寄せられ、この分析や整理のため当初より承認の日程が遅れていた。
このニュースにインターネット上のコメント欄では、「中絶するだけで心が傷つくのだから、少しでも体に負担がかからない方法を選べるようになるのは歓迎すべき」「この薬を飲んだからって、楽に中絶できるわけではないが、今までの手段より、リスクが少ない手段」などと承認を肯定的に捉える声が多くみられた。一方、「望まない妊娠自体をなくしていく取り組みも必要不可欠」「性教育も大事だと思う」との指摘もあった。
関連ニュース
米国は出生率の低下で大きなツケを払う、「日本が良い例」=マスク氏
「出生率を高めるための取り組み」中国の複数の大学、恋愛するために1週間の春休みを学生に与える
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала