ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

ウクライナ、反転攻勢を行うには西側の戦車や武器が足りず 流出資料から明らかに

© 写真 : Joseph A. Lambach, U.S. Marine Corps米国のM1エイブラムス戦車
米国のM1エイブラムス戦車 - Sputnik 日本, 1920, 22.04.2023
サイン
米紙ニューヨーク・タイムズは、米国防総省から流出した機密文書を引用し、ウクライナが現在保有している西側の戦車やその他の兵器の数では、ウクライナ軍が反転攻勢を行うことはできないとの見解を記した。
記事では「M1エイブラムス戦車31両が秋までにウクライナに届く可能性があるとの発表により、米国の最強兵器が紛争に一歩近づくことになった。しかし、たとえ早く届いたとしても、ウクライナの反撃開始には間に合ないだろう」と述べられている。
4月上旬、アントニー・ブリンケン米国務長官は、ウクライナ軍が今後数週間で反転攻勢を始める可能性を認めた。一方、ウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相は、春の泥濘期の終息を待つよう呼びかけた。ウクライナのデニス・シュミハリ首相は、可能な時期として夏の数ヶ月を示唆した。
同紙は、来たる進撃に向けてウクライナ軍は253台の戦車を要しているという米国防総省の流出情報を引用した。
ハリコフ近郊でスウェーデンの無反動砲「カール・グスタフM4」の使い方を習得するウクライナ兵 - Sputnik 日本, 1920, 21.04.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
「少なすぎ、遅すぎる」 ウクライナ 欧米が兵器を十分に供与していないと不満を表明=米コラムニスト
2月末、ウクライナは200台の戦車の納入を約束されたが、そのうち欧米製は60台のみ。資料によると、残りの140型はソ連時代の戦車を改修したものだという。
同紙はまた、ウクライナ軍の大砲装備に関する情報も掲載。3月1日の時点で、ウクライナは米国製の155ミリ砲弾を1万発弱有しており、「数日で使い果たす」はずだった。その後12日間で、米国はさらに3万発の弾薬を納入した。
記事によると、米国および欧州の砲弾メーカーらは「ウクライナからの膨大な需要に応える」には数年かかるとみている。
ウクライナ軍の実態や軍の強化をめぐるNATO(北大西洋条約機構)の計画が記述された米国防総省の機密資料が流出した後、キエフ(キーウ)政権の未来に対する西側諸国の楽観論は変化した。
関連ニュース
国防総省の流出文書で反転攻勢の成功が疑問視、ウクライナ政府の反発招く=米紙
米国防総省の機密文書流出、ウクライナに展開したNATO特殊部隊の編成が明らかに=英紙
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала