米国はSTARTのデータを操作、英仏の核兵器については検証不可=露外務次官

© Sputnik / Mikhail Voskresenskiyロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官(アーカイブ写真)
ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 23.05.2023
サイン
ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官は、核分野に関するG7(先進7カ国)の声明に関して、米国は戦略的攻撃兵器に関するデータを操作し、フランスと英国の核兵器に関するデータは検証可能ではなく、本質的には宣言的なものであるとのコメントを発表した。
リャブコフ氏によると、ロシアは政治的・軍事的便宜を考慮して決定された範囲内で、核分野において可能な限りの透明性を示している。
ロシア外務省のサイトに掲載された声明には「西側諸国が自国の核戦力の規模に関するデータで政治的な点数を稼ごうとする試みに関して、これらはすべて偽善的なものである。第一に、記載された数字がしばしば偽物であったり、暫定的なものであったりする。米国務省が最近発表した米国のSTART(戦略兵器削減条約)に関するデータは、以前と同様、新STARTの集計ルールと矛盾した誤解を招くものであり、ワシントンは不誠実な操作により頑なに回避しようとしている」と述べられている。
リャブコフ氏は、「括弧の外」には依然として重要な潜在能力がある、つまり100単位以上の戦略攻撃兵器が条約の対象となるはずであると指摘した。
нато россия инфографика - Sputnik 日本, 1920, 24.02.2023
【図説】NATOとロシアの核ポテンシャルを比較
「英国とフランスの兵器庫の規模に関するデータは、まったく検証可能ではなく、純粋に宣言的なものである。何でも公表することができる。近頃、英国は国際社会の意見に関心を寄せず、簡単に核弾頭の数量上限を3分の1以上増やしたことはよく覚えている」とリャブコフ氏は示唆した。
西側諸国の核兵器の規模に関するレトリックは、ロシアと中国に心理的・政治的・軍事的圧力をかけるという唯一の目的を追求しているとの印象を与えるという。
「その背後には、明らかに、我々の国を貶めたいという病的な欲求がある」
露米間の「新START」 12年間で何が達成されたのか? - Sputnik 日本, 1920, 03.03.2023
【図説】露米間の「新START」 12年間で何が達成されたのか?
リャブコフ氏は、START再開や核分野における他の措置を求めるG7の呼びかけの背後には、この文脈においてNATO(北大西洋条約機構)の統合能力を考慮する構えが全くないと付け加えた。
リャブコフ氏は「これなしでは、今回のテーマに関する真剣な議論はできない。西側諸国は、対話や交渉を通じて自国の安全保障を強化する機会を奪ってしまったことを、きっと後悔することになるだろう」と締めくくった。
ロシアのプーチン大統領は2月、ロシア連邦議会で年次教書演説を行い、新戦略兵器削減条約(新START)への参加を停止すると表明。同条約から脱退するわけではないと強調した。プーチン大統領は「北大西洋条約機構(NATO)には米国という核大国が1か国加盟しているだけではない。英国やフランスも核兵器を保有している」と述べ、新STARTの議論に戻る前に、ロシアはフランスおよび英国の核兵器をどのように考慮するかを理解する必要があると指摘した。
関連ニュース
米国が核兵器に関する情報をロシアに提供しないのは新START条約への違反=露リャブコフ外務次官
米国はいかにして新START条約に違反してきたのか 駐米ロシア大使が説明
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала