Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

ポーランド大統領もウクライナ反攻が成功していない事実を認める

© 写真 : Marek Borawski / Polska wersja The official website of the President of the Republic of Polandポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領
ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領 - Sputnik 日本, 1920, 11.08.2023
サイン
ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領はワシントンポスト紙からの取材に、ウクライナは現段階では反転攻勢を成功させ、ロシアの防衛線を突破することはできないと述べた。
ドゥダ大統領はウクライナには未だに最新の長距離砲が供与されているものの、どうやらその数が足りないようだと指摘している。
「ウクライナの所持する武器がパワーバランスを変え、勝利を収めるのに果たして十分か? 答えはもちろんNOだ」
アンジェイ・ドゥダ氏
ポーランドの大統領
ドゥダ大統領は、武器の不足こそがウクライナ軍が「ロシア軍に対して決定的な反攻を行える状態にない」理由だと考えており、ウクライナにはまだまだ西側諸国の大きな支援が必要だとする帰結を結んでいる。
ポーランド紙、ウクライナの致命的過ちを指摘 - Sputnik 日本, 1920, 02.06.2023
ポーランド紙、ウクライナの致命的過ちを指摘
これとは異なる見解を持っているのは米国防総省のジョン・カービー戦略広報担当調整官だ。カービー氏はCNNテレビからの取材に、米国はウクライナの要求したものは全て提供した割には、反攻は期待していたよりもずっと緩慢にした進んでいないと指摘している。
「我々は反転攻勢の前にはウクライナ側の出した『購買リスト』の全ての項目を遂行した。向こうが言ったもの、反攻に必要だと言ったものは全て向こうは受け取っている…」
ジョン・カービー氏
米国防総省の戦略広報担当調整官
世論調査の結果は米国人社会ではウクライナ支援路線の支持者は減っているものの、カービー氏は、ホワイトハウスは引き続きウクライナを支援すると断言している。
スプートニクは、ポーランドがこの秋の議会選挙で有権者の支持を損ねないために、ウクライナ産の農産物の輸入を禁止したと報じている。
関連記事
冷水を浴びせられたかのよう 西側諸国はウクライナ反転攻勢への期待を見直した
ウクライナ軍の反攻失敗の責任はNATOにある=専門家
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала