「深刻な誤算だった」 西側の対露制裁は欧州そのものに大きな損害を与えている

© iStock.com / evrim ertikユーロ
ユーロ - Sputnik 日本, 1920, 07.09.2023
サイン
テレグラフ紙の解説委員によれば、西側の制裁はロシアに深刻な影響を与えることはできなかったが、ヨーロッパ諸国には大きな損害を与え、深刻な経済危機に陥らせた。
記事の著者ジェレミー・ワーナーによれば、ロシアは驚くべき回復力を示しており、制裁はロシアの決断力に影響を与えていない。それと同時に、ヨーロッパに大きな損害を与えたことは間違いない。ロシアとの対立は、西側諸国にヨーロッパ全体の金融危機、「制御できない」インフレと経済の停滞、そして政治的崩壊をもたらしただけだ。
著者は、このような背景から、ウクライナ紛争が欧州諸国自身にもたらす結果の必然性がますます明白になってきていると指摘する。
「ウクライナ紛争から比較的無傷で抜け出せるという欧州のある種の信仰は、希望的観測に過ぎない。」
米ドルとルーブル(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 17.08.2023
「裕福になり続けている」 対露制裁はロシア経済にどのような影響を与えたのか=メディア
最後に著者は、欧州経済はますます弱くなっているとも付け加えた。この点に関し、欧州が科す制裁が、最終的にはロシアではなく欧州そのものを 「破壊」しかねないとの懸念を示した。
これより前、西側メディアは、南アフリカにおけるBRICSサミットに見て取れるように、対露制裁はロシア経済を完全に「孤立」させることはできなかったと報じた。
関連記事
「西側諸国は大混乱」 ロシア経済は制裁を見事にかわした=欧米マスコミ
欧州はリセッション突入 GDPに最大影響が出たのはどこの国?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала