旧ツイッターXがなければ明るみに出なかった カナダ議会のナチス称賛にマスク氏も反応

© AP Photo / Susan Walshイーロン・マスク氏
イーロン・マスク氏 - Sputnik 日本, 1920, 29.09.2023
サイン
カナダ議会がウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の演説時にナチス親衛隊の元隊員を称賛したスキャンダルで、米実業家のイーロン・マスク氏は、自身がSNS「X(旧ツイッター)」を買収しなければ問題が明るみに出ることがなかったとする意見に反応した。
今月22日、ゼレンスキー大統領がカナダ議会を訪問した際、ウクライナ系カナダ人で過去にナチス・ドイツの親衛隊に所属していたヤロスラフ・フンカ氏(98)が招待され、第2次世界大戦中に「ウクライナの独立のためにロシアと戦った」人物として称賛を受けた。
問題が明るみになったきっかけはオタワ大学の政治学者、イワン・カトチャノフスキー氏のX上での投稿だった。フンカ氏が親衛隊に所属していた証拠を集め、写真などを掲載。フンカ氏の所属部隊が赤軍と戦っていただけでなく、ユダヤ人やポーランド人、ベラルーシ人、スロバキア人に対する残虐行為に加担していたと指摘した。
その後、米国やポーランドなどの各種メディアにカトチャノフスキー氏のインタビューが掲載され、事実が世に知られることになった。親衛隊員だった過去を「知らずに」フンカ氏を招待したとするアンソニー・ロタ庶民院議長は、国内外の批判を浴び謝罪。議長職を辞することになった。
ジャスティン・トルドー首相は当初、「首相官邸にもウクライナの代表団にも、(フンカ氏の)招待については予め知らされていなかった」と釈明していたが、後に「恐ろしい過ちだった」とナチス称賛を謝罪した。また、カナダ議会全体でもナチス非難決議とフンカ氏への称賛の撤回を進めることになっている。
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所 - Sputnik 日本, 1920, 28.09.2023
【視点】カナダはナチス戦犯を裁くことができない=ナチ・ハンター
一連の経緯を知った米著名起業家のデイビッド・サックス氏は、マスク氏が旧ツイッターを買収しなければ、今回のスキャンダルは表に出ることがなかったとの見解をX上の投稿で示している。

「こうしてカナダのナチスの話が暴露された。主要メディアは無視しようとしたが。もし、あの学者さん(編注:カトチャノフスキー氏)が投稿しなかったら、世界が知ることはなかっただろう。そして、トルドー首相は今でも『ロシアの偽情報だ』といって批判の目をそらそうとしただろう。昔のツイッターなら検閲していた可能性が高いと思われる」

デイビッド・サックス
起業家、投資家、作家
マスク氏はサックス氏の指摘に対し「そうだ」と一言、返信する形でコメントした。奇しくも今回のスキャンダルは、Xを「言論の自由の砦」にすると標榜しているマスク氏にとっての宣伝材料になった。マスク氏はこれまで、インターネット上の検閲やX上のアカウントの永久ブロックに反対する立場を表明していた。
関連ニュース
バイデン氏は米国の民主主義体系を破壊=イーロン・マスク氏
「わずかな結果のために多くの死」 マスク氏、ウクライナの反攻に唖然
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала