プーチン大統領が「ロシア・エネルギー週間」で演説 露経済、エネルギー、世界情勢について語る

© Sputnik / Григорий Сысоев / メディアバンクへ移行プーチン大統領
プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 11.10.2023
サイン
ロシアのプーチン大統領は11日、国際フォーラム「ロシア・エネルギー週間2023」で演説し、ロシア経済や世界経済、イスラエル・パレスチナ紛争について語った。

ロシア経済について

プーチン大統領は演説の中で、現在ロシア経済は構造改革の段階にあり、燃料・エネルギー複合体では大きな変化が起こっていると指摘した。
「貿易の地理は変化している... 中小企業にはまったく新しい市場見通しがあらわれている」
またプーチン大統領は、燃料・エネルギー複合体におけるロシアの主要な優先事項は、国内市場に燃料・エネルギー資源の十分な供給を提供することだと指摘した。
「国内市場の質的な発展とその需要と供給の増加に一貫して取り組む」
プーチン大統領によると、今後10年間でロシアの液化天然ガス(LNG)の生産量は3倍の年間1億トンになる見込み。プーチン大統領は、LNGは世界のエネルギー市場で重要な位置を占めており、2020年代末までに世界のLNG需要は1.5倍の年間最大6億トンに達すると推定されていると強調した。
原子力産業について、プーチン大統領は、ロシアには外国の競争相手は事実上いないと強調し、ロシアは外国で同時に22基のパワーユニットを建設しており、これは独自に行っているが、ロシアは同プロセスに第三国が参加することに反対していないと語った。
「原子力発電所の建設段階においても、その稼働を支援する場合においても、ロシアは技術的に完全に独立しているが、我われはロシアの設計による原子力発電所の建設に第三国の企業が参加することに反対していない」
プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 23.08.2023
ロシアが世界第5位の経済大国に=プーチン大統領

世界経済について

プーチン大統領は世界経済について、ロシアのエネルギー資源は長年にわたり欧州の社会的ならびに経済的豊かさの重要な要素だったが、彼らは銀行サービスに制限を導入したり、いわゆる価格上限を設定するなどして、現在はそれを放棄しようとしていると指摘した。
「彼らは現在、石油、石油製品、ガスの供給に対して余計に支払っており、その結果、欧州連合(EU)経済はほぼゼロの水準にある」
プーチン大統領によると、西側諸国のエリートは自分たちの行動によって石油市場を含む世界のエネルギー市場に混乱を引き起こした。プーチン大統領は、このような政治的行動の悪影響は世界経済全体に影響を及ぼし、その結果、ロシアなどの責任ある市場参加国は状況を正すことを余儀なくされていると述べた。

プーチン大統領のその他の発言

欧州はロシア産ガスを放棄し、価格は「天にも昇る勢いで高騰」した。
ロシアが欧州向けのロシア産エネルギー資源の供給を削減しているのではなく、欧州が自ら放棄しており、ロシアは有望な市場へ去る。
ウクライナはおそらくロシア産ガスを使っている。
アジアの五大国による世界経済への貢献はすでに米国や欧州連合(EU)の貢献を上回っており、この差は拡大の一途をたどるだろう。
OPECプラスは協力を続ける。
OPECプラスの合意がなければ、原油価格は1バレル=50ドルを下回っていただろう。
欧州はリセッション突入 GDPに最大影響が出たのはどこの国? - Sputnik 日本, 1920, 09.06.2023
欧州はリセッション突入 GDPに最大影響が出たのはどこの国?

イスラエル・パレスチナ紛争について

プーチン大統領はまた、イスラエル・パレスチナ紛争について、ロシアが国連の決定履行とパレスチナ国家樹立を支持していることに言及した。プーチン大統領によると、パレスチナ国家樹立の問題を解決せずに状況を改善するのは不可能。
一方、米国は、アラブ・イスラエル紛争地帯における解決のメカニズムを軽視してすべてを独自に調整することを決め、パレスチナ領域の住民の物質的ニーズを満たすことに重点を置いた。ロシアは常に、問題を解決するにはそれでは不十分だと述べてきた。プーチン大統領はこのように指摘した。
またプーチン大統領は、イスラエルでの紛争拡大はエネルギー分野などで重大な結果を招くおそれがあると述べた。
「これは生産には影響しないが、世界のエネルギー市場の状態を決定するその他すべての要素に影響を与えるおそれがある。これは、まったくもって明白なことだ」
イラクのスダニ首相とロシアのプーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 10.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
プーチン大統領、イスラエル・パレスチナ紛争解決のために国連安保理の決定履行を呼びかける

国際フォーラム「ロシア・エネルギー週間」について

フォーラム「ロシア・エネルギー週間2023」は、モスクワで10月11日から13日まで開かれる。発表によると、同フォーラには世界60 以上の国と地域から 4000 人以上のゲストが参加する。
「ロシア・エネルギー週間」は2017年から開催されており、現代の燃料・エネルギー複合体の開発に関する現在の傾向について議論するための重要な国際プラットフォームの1つ。参加者には、世界各国の大臣や大使、外国議会の代表者、国際機関及び地域機関のトップなどが含まれている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала