IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

獣医に聞く、季節の変わり目のペットのケア 観察と散歩の変更が重要

© Depositphotos.com / Pyotr021犬と猫
犬と猫 - Sputnik 日本, 1920, 07.11.2023
サイン
獣師のアンジェリーナ・シロティナ氏は、スプートニク・ラジオのインタビューで、晩秋には犬などのペットの健康にどのようなリスクが現れるのか、そして病気の発症をどのように防ぐのかについて語った。
獣医で動物心理学者のアンジェリーナ・シロティナ氏は、季節の変わり目には人間と同じようにペットも免疫力の低下が起こると指摘する。そして、犬や猫の飼い主が注意すべきことを説明した。

「基本的に免疫力が低下するため、寛解していた慢性疾患が悪化して体調が悪くなる場合があります。例えば秋には猫の泌尿器系の病気が悪化することがあります。動物の体調がどうか、食欲があるのか 、毛皮の質はどうなっているのかなど、注意深く観察する必要があります。また、換毛期は秋に起こることが多いので、ビタミン療法を行うのが良いでしょう」

アンジェリーナ・シロティナ
獣医・動物心理学者
ツキノワグマ - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2023
過去最悪、日本各地で160人超がクマ被害 遭遇したらどうすればいいか、露専門家に聞く
シロティナ氏は、気温の低下がペットの感染症を引き起こす可能性があると続ける。

「気温の変化は動物にとってストレスの要因です。球菌やレンサ球菌など、さまざまな感染症の原因物質が活性化され、咳などを引き起こす可能性があります。さらに体表と体内の両方に生じうるあらゆる種類の寄生虫を予防する必要があります。何らかの症状が現れた場合は、すぐに獣医に相談する必要があります」

アンジェリーナ・シロティナ
獣医・動物心理学者
ペットが低体温症にならないようにするには、例えば犬であれば散歩のスケジュールを見直すことがよいと彼女は勧める。

「短毛種の動物は外で過ごす時間を減らしたほうが良いです。それかセーターを着せたり、オーバーオールを着せたりして、何らかの方法で暖かくします。散歩の後は必ず足を洗い、動物の様子を必ず観察してください」

アンジェリーナ・シロティナ
獣医・動物心理学者
関連ニュース
犬にパイナップルは良いのか悪いのか?
チョコレートは犬にあげてもいい?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала