絵本で「扇動」 出版の5人に禁錮1年7カ月 香港

香港の裁判所は10日、絵本を出版して政府への憎悪を扇動したなどとして、男女5人に禁錮1年7カ月の実刑判決を言い渡した。NHKなどが伝えている。
この記事をSputnikで読む
NHKなどによると、問題となったのはオオカミから村を守るために羊たちが団結する姿を描いた3冊の絵本。裁判所は政府に対する憎悪を煽ったとして、出版した26~29歳の男女5人に禁錮1年7カ月の量刑を言い渡した。
「見せかけの正常性」日中国交正常化50周年を前に、日中関係は実際はどうなるのか=日本の専門家の見解
裁判所はこれまでに「中国政府をオオカミになぞらえ、香港にやってきて家を取り上げ幸せな生活を破壊すると子どもたちに思い込ませて、政府への憎悪と不満を募らせようとしている」として、5人に有罪判決を言い渡していた。
香港では2019年大規模な反政府デモを受け、翌2020年には「香港国家安全維持法」を制定された。以降、活動家が逮捕・拘禁されるなど政府による圧力が高まっている。
関連ニュース
台湾、米国の支援に感謝 ワシントンとの関係を拡大へ=蔡英文総統
ベラルーシ裁判所、日本人活動家に禁錮16年 2020年大統領選後のデモに参加
コメント