ウクライナでの露特別軍事作戦

ウクライナ、使用禁止のクラスター弾MK-20を米国に要請=メディア

ウクライナは米議会議員に対し、米国の軍事支援パッケージにクラスター爆弾MK-20を含めるようバイデン政権に働きかけるよう要請した。ロイター通信が7日、2人の議会議員の話をもとに報じた。
この記事をSputnikで読む
ウクライナはMK-20を無人偵察機からロシア軍に投下することを計画。ウクライナ現政権はそれに加え、すでに155ミリ榴弾砲向けクラスター弾を要請したとロイター通信は伝えている。
ロイター通信によると、要請されているクラスター弾は120ヶ国以上で使用が禁止されている。MK-20発射体で錯乱された最大240個「ダーツのような」爆弾は、無作為にかなりの距離に飛散し、一般市民に危険をもたらすことで知られている。
ウクライナでの露特別軍事作戦
ウクライナ軍散布の地雷、子ども6人含む90人被害に ドネツク人民共和国
ウクライナのアレクサンドル・クブラコフ・インフラ担当相はミュンヘン安保会議の場で、米国とその同盟国には「数百万発」あるとしてクラスター弾の供与を要求。またウクライナのドミートリィ・クレバ外相は、ウクライナはクラスター弾および白リン弾に関する条約締結国ではないため、法の観点では供与を妨げるものはないと説明している。
関連記事
ウクライナがクラスター爆弾供給を要求 NATO事務総長は拒否
トルコが米製クラスター弾をウクライナに供給=米メディア
コメント