西側諸国によるウクライナへの兵器供与

ポーランド 新たにレオパルト戦車10両をウクライナに譲渡

ポーランドは、レオパルト戦車の供与における第2バッチとして「レオパルト2A4」10両をウクライナに引き渡した。ポーランド副首相兼国防相のマリウシュ・ブワシュチャク氏が記者団に明らかにした。ポーランドは2月末に第1バッチとして、同戦車を4両供与している。
この記事をSputnikで読む
ブワシュチャク氏は、レオパルト戦車を整備するためのハブを建設することを明らかにした。同氏によると、同戦車のスペアパーツが不足している問題があり、そういった部品は過去20年間製造されていないという。
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
英国防省、ウクライナへの戦車「チャレンジャー2」追加供与 「可能性あり」
1月、ドイツ政府はNATO同盟国からの圧力を受け、国産戦車「レオパルト2」をウクライナ軍に引き渡し、この戦車を保有する他国がウクライナに供与することを許可した。ポーランドも、レオパルト戦車14両を供与すると発表した。これに先立ち、ポーランドはソ連製の戦車「T-72」約250両をウクライナに引き渡している。
関連記事
独軍需企業、ウクライナに戦車製造工場の建設計画 年産最大400両
スウェーデンがウクライナに「レオパルト2」の供与を表明、ドイツとカナダも追加供与へ
コメント