国連総会で岸田首相が一般討論演説、「安保理改革に交渉開始を」

© Sputnik / Roman Makhmutov / メディアバンクへ移行国連総会で岸田首相が一般討論演説、「安保理改革に交渉開始を」
国連総会で岸田首相が一般討論演説、「安保理改革に交渉開始を」 - Sputnik 日本, 1920, 21.09.2022
岸田文雄首相はニューヨークの国連本部で開かれている国連総会で一般討論演説を行い、安全保障理事会の常任理事国ロシアによる特殊軍事作戦で国連の信頼性が危機に陥っているとして、安保理改革に向けた交渉開始の必要性を訴えた。NHKが報じた。
岸田首相は冒頭、創設以来77年間国連が中心になって形成してきた国際秩序の根本がロシアによる特殊軍事作戦で大きく揺らいでいると指摘し、「国連憲章の理念と原則を踏みにじる行為だ」としてロシアを批判した。そのうえで「今こそ国連憲章の理念と原則に立ち戻り、力と英知を結集するときだ。そのために実現しなければならないのが国連の改革であり、国連自身の機能強化だ」と呼びかけた。
仏大統領、国連総会で安保理の改革を提案 - Sputnik 日本, 1920, 21.09.2022
仏大統領、国連総会で安保理の改革を提案
そして、「これまでもしばしば安保理の機能不全が指摘されてきた。改革に向けて文言ベースの交渉を開始するときだ」と安保理改革に向けた交渉開始の必要性を訴えた。
関連ニュース
米法務省、凍結ロシア資産のウクライナへの譲渡 法制化を議会に要請
「挑発とシニシズム」 欧州、NATO首脳陣、ロシア編入の住民投票に早くも反発
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала