【解説】汚い爆弾とは? その仕組み、そしてウクライナで製造可能なのかどうか

© Sputnik / Pavel Lisitsyn / メディアバンクへ移行汚い爆弾とは? その仕組み、そしてウクライナで製造可能なのかどうか
汚い爆弾とは? その仕組み、そしてウクライナで製造可能なのかどうか - Sputnik 日本, 1920, 26.10.2022
「汚い爆弾」は放射能兵器の一つで、「古典的」な熱核爆弾を使用した場合と同程度の人数を殺すことが可能だ。これは確かに大量破壊兵器である。「汚い爆弾」が人々を脅かしているものは何なのか、そしてそれが本当にウクライナで製造できるのだろうか。これらの点についてスプートニクが明らかにした。

「汚い爆弾」とは何?

「汚い爆弾」は、爆発したときに放射性廃棄物を遠くまで拡散させることから、その名がついた。爆発によって、放射能汚染と放射線症が被災地の人々を脅かすことになる。この爆弾は大量破壊兵器であるが、熱核反応によって爆発する核兵器とは異なり、放射性物質で増強された通常の爆薬を使用するのが「汚い爆弾」だ。爆薬が爆発すると、放射性物質の入った容器が破壊され、衝撃波で広範囲に放射性物質が飛散する。そのため、原爆のように「核のキノコ雲」を形成することはなく、爆風や熱衝撃を発生させることもなく、静かに爆発するのがこの爆弾の特徴だ。
「汚い爆弾」には、放射性物質を使用する民間施設を意図的に爆発させることも含まれる。
ウクライナ兵 - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2022
ウクライナ政府 自国で「汚い爆弾」による挑発行為を準備

家でも作れる「汚い爆弾」

「汚い爆弾」の材料は、医療、産業、特に原子力発電所、科学研究などで使用されているものから入手できるとみられている。そのため、すべての放射性物質に関して厳密に記した記録が存在する。2018年、米国原子力規制委員会がアイダホ州立大学の検査を行ったところ、14グラムのプルトニウム239があるとされていたが、13グラムしか敷地内で見つからなかった。実のところ、プルトニウム239は1グラムでもあれば、「汚い爆弾」の土台を作るのに十分なのだ。
放射能のサイン - Sputnik 日本, 1920, 25.10.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
ウクライナの「汚い爆弾」による挑発行為について分かっていること
「汚い爆弾」は、闇市場から放射性廃棄物をある程度入手すれば、家でも作ることができる。核爆弾と違って運搬者を必要としないので、人口密集地や無人島でも砲弾やプラスチック爆薬で爆発させることができる。だからこそ、「汚い爆弾」はあらゆるテロリストの夢なのだ。

ウクライナは「汚い爆弾」を作れるだろうか?

実際には、原子力産業の発達した国であれば、どんな国でも「汚い爆弾」を持つことができる。ウクライナは1994年に核兵器を放棄し、すべての核弾頭を撤去したにもかかわらず、原子力産業は維持され、科学的基盤が残っている。ソ連の核開発計画に参加した研究者がいたハリコフ物理技術研究所では、熱核施設「ウラガン」などのさまざまな実験施設が今も稼働し、キエフ国立科学アカデミー原子力研究所では原子炉を使い、放射性物質を扱う研究を行っている。したがって、ウクライナは、原子力産業の発達した他の国家と同様に、以下の2つの方法で「汚い爆弾」を手に入れることができる。
まず1つ目は、稼働中の原発はもちろん、稼働していない原発でも使用済み核燃料の貯蔵施設を破壊すること。使用済み燃料を保管する容器が破損すると、熱爆発を起こし、数百トンの燃料が大気中で蒸発することになる。人類はすでに1986年にチェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故によって、このような危険に直面した。この時、熱核爆発は起きなかったが、4号炉の熱爆発により、炉心から数百トンの放射性物質が大気中に放出された。
核兵器(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 11.10.2022
核のレトリック:虚偽報道?それともハルマゲドンは現実なのか?
2つ目は、放射性廃棄物を砲弾に装填するというもの。この作戦に関わる者は放射能によって死ぬことは確実だが、ウクライナには、「トーチカU」のような射程距離120〜150キロのミサイルに装薬する技術力がある。そして、ミサイルが操作する者の手によって爆発するか、敵の防空システムによって撃墜されるかは重要ではない。空中爆発はいかなる場合でも起こり、この大量破壊兵器は機能するのだ。例えば、原子力発電所から出る放射能廃棄物には、セレン79やテクネチウム99が含まれ、その「寿命」は100万年に達する可能性がある。
これよりも前、スプートニクは、ロシアが国際社会に対して、ウクライナ当局が自国で「汚い爆弾」による挑発行為を準備していると警告したことについて伝えた。
関連ニュース
ロシアはウクライナを核兵器で脅したことはなかったし、脅していない=露外務省
ウクライナで核保有国の地位を取り戻すことが提案される
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала