新・政冷経熱 韓国、ロシア貿易促進の凍結解除 ウクライナへの兵器供給問題で外交危機のなか

© Sputnik / Vitalii Anikov / メディアバンクへ移行経由地となる露極東ウラジオストクのコンテナ船
経由地となる露極東ウラジオストクのコンテナ船 - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2022
サイン
韓国がロシアとの貿易イニシアチブの凍結解除の動きを見せている。ロシア農業食料省は14日、モスクワ郊外の農業センターと韓国の港湾都市・東海が物流に関する新たな協定を結んだと発表。ウクライナへの兵器供給問題で露韓の政治・外交関係が冷え込むなか、経済では協力関係が続く「政冷経熱」の様相を呈している。
農業省モスクワ郊外支局のグレゴリー・フィリモノフ副代表は次のように語った。

「東海市長、韓国のビジネス関係者とともに、モスクワ郊外の農業ハブ「セリャチノ」と東海市をウラジオストクを経由して結ぶ、複合的な物流網の発足に関する協定に署名した。ロシア市場へは韓国製自動車を含む産業製品を積んだコンテナが運ばれる」

一方、韓国へはロシア産の食料や木材加工品などが輸出されるという。フィリモノフ氏は今回の協定が、新型コロナのまん延からウクライナ情勢に端を発する外交危機による、3年間に及ぶ露韓関係の休止期間を「凍結解除」するものだとしている。
「政冷経熱」は「政治分野では冷却しているが、経済分野では過熱している」という意味で、1990年以降の日中関係を形容した言葉。
ロシアと韓国の旗 - Sputnik 日本, 1920, 12.11.2022
「米国はモスクワとソウルの関係悪化のため、韓国にウクライナ支援を要請」=専門家
ウクライナ情勢の悪化以降、ロシアと韓国の外交関係は危機に瀕している。米国の同盟国である韓国は、西側諸国の一員として対露制裁に参加。これを受け、ロシア側は韓国や日本を含む西側諸国を「非友好国」に指定した。
さらに今月には、韓国が致死性兵器にあたる10万発規模の榴弾を米国経由でウクライナに供給するために、米韓当局が交渉を進めていると報じられた。韓国国防省は、最終的に使用するのは米軍であることを条件に交渉を進めていると明かし、韓国が致死性の兵器を自国でウクライナに供与することはないと説明したが、ロシア側の懸念を招くのは必定だ。
これに先立つ10月、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、モスクワで行われた有識者会議「ヴァルダイ国際討論クラブ」で登壇し、「仮に韓国側が兵器供給を実行に移せば2国間関係は破壊される」と牽制していた。これに対し、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は、韓国が原則的にウクライナに対して人道支援だけを行っていると説明し、韓国からの軍事支援が決まったとの情報を否定していた。
関連ニュース
日韓首脳、3年ぶりに正式会談 元徴用工問題など意見交換
日韓の新たな火種 高級ブドウ「ルビーロマン」が韓国に流出 でも法的には問題ナシ?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала