米軍航空機、半数の機種が戦闘基準満たさず

© Flickr / U.S. Department of Defense米戦闘機「F-15E」
米戦闘機「F-15E」 - Sputnik 日本, 1920, 20.11.2022
サイン
米軍の多くの航空機が、軍の基準を満たしておらず戦闘態勢に問題があることが明らかになった。米軍事専門誌「Defence News」が伝えている。在日米軍の沖縄県嘉手納基地でも老朽化した「F15C/D」戦闘機が退役し、より新型の「F-22」の導入が決まっているが、米軍全体ではどのような状況になっているのだろうか。
「Defence News」によるとこのごろ、米調査機関が米軍航空機の戦闘準備体制を確かめるため、飛行や戦闘任務遂行の成功率などをもとに指標を算出。空軍、海軍、海兵隊に所属する49種類の航空機を調査した結果、半数以上の機種が基準を満たさないものだった。
米国防総省は毎年、数百億ドル(数兆円)規模の資金をメンテナンスにつぎ込んでいるものの、これではたりないようだ。米軍は2020年だけでも航空機の運用、維持などに540億ドル(約7.6兆円)を使っている。
F15戦闘機 - Sputnik 日本, 1920, 03.11.2022
沖縄の米軍基地問題
【解説】米軍、嘉手納基地のF15を退役 これは軍事力にとって、また沖縄の住民にとっても良い変化となるだろうか?
同誌の分析によると、原因は人員不足のほか、重要部品の生産が遅れていること、メンテナンスの計画性のなさ、老朽化した航空機を整備する会社が減ってきていることなどだという。
米軍全体では、無人機以外で13000機の航空機、ヘリコプターなどを抱えている。
米軍の航空機をめぐっては、沖縄に常駐する在日米軍の戦闘機「F-15」を退役させ、非常駐の次世代機による「ローテーション」運用に切り替える計画が進んでいる。だが、米野党・共和党の議員の一部はこれに懸念を示し、状況を説明するよう求めて国防総省に書簡を送ったと報じられている。
関連ニュース
「西側の強襲に耐えることができる」ロシアのSu-57戦闘機、中国で高く評価される
「気が滅入る状態」米国のMDシステムはロシアのミサイルに対抗できない=ボルトン元米大統領補佐官
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала