ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

「再軍備の最有力候補」 ウクライナ F-16供与について協議中と発表

© 写真 : U.S. Air Force / Briana JonesF-16 (戦闘機)
F-16 (戦闘機) - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2023
サイン
ウクライナは、米国製の戦闘機「F-16」の供与について「パートナーとの協議を続けて」いる。ウクライナ空軍司令部のユーリー・イグナト報道官がこのように述べた。ウクライナは、この軍用機の供与で完全な再軍備化と、旧ソ連製の装備と交換することを目指している。
イグナト氏によると、米国製の第4世代ジェット戦闘機「F-16」は、「客観的に見て、ウクライナ空軍の再軍備における最有力候補」であるという。同氏によると、ウクライナは最大で軍用機200機を必要としている。

戦車はもうやって来る 次は戦闘機?

米国、英国、フランス、ドイツがウクライナに戦車を提供する用意があると発表すると、ウクライナ当局はすぐさま、西側が進む次のステップは、ウクライナ軍に最新の戦闘機を送ることであると述べた。
しかし、西側諸国の政治指導者の中には、ウクライナ政府にF-16を引き渡すことを拒んでいる者もいれば、一定の条件下でその要請を検討するとの姿勢を示している者もいる。
ジョー・バイデン米大統領は31日、ウクライナへの新たな軍事支援策に「F-16」の供与が含まれているかという記者団からの質問に対し、短く「ノー」と答えた。また、ホワイトハウスは、米国がすでにウクライナに大量の兵器を供与していることを明らかにした。
BM-21 グラート - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2023
西側の「ロシア軍は弾薬不足」報道は嘘 ロステックが否定
その後、フランスのマクロン大統領は、ウクライナに戦闘機を供与する可能性を否定することはできないものの、供与は情勢激化を招かず、フランス軍の防衛能力を損なわない場合に限られるとの考えを示した。
ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、ポーランドはF-16をウクライナに供与する可能性があるが、それは北大西洋条約機構(NATO)と合意した場合に限られると明らかにした。
ドイツのオラフ・ショルツ首相は先週末、ドイツ政府がウクライナに戦闘機を供与することはないとした上で、戦車を送った後に軍用機を送るという話は「軽薄なように思う」と述べた。
関連記事
西側はウクライナへの戦闘機供与を検討している=メディア
【視点】「苦肉の策」 戦車はウクライナ紛争の流れを変えることはできない 「レオパルト2」供与には別の目的がある=元ドイツ連邦軍中佐
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала