米国は日本を「アジアのウクライナ」に、対中策源地として利用=専門家

© Depositphotos.com / Seewhatmitchsee東アジアの地図
東アジアの地図 - Sputnik 日本, 1920, 07.02.2023
サイン
米国を中心とした北大西洋条約機構(NATO)はインド太平洋地域でもう一つのウクライナ危機を創ろうとしており、このなかで日本は対中国の策源地として利用される。中国の軍事専門家でコメンテーターのスン・ジョンピン氏のこうした見解を、中国メディア「環球時報」が伝えている。
スン氏はアジアで一国でも米国の覇権を守り、中国抑止に動く操り人形となる国があれば、アジアの危機が訪れる可能性があると指摘し、次のように指摘している。

「アジア諸国のなかで日本は特殊なケースだ。第一次世界大戦、第二次世界大戦のいずれにおいてもパワーポリティクスを唱えていた国であり、過去の侵略は地域諸国に多大な苦痛をもたらした。そして、自らを西側諸国とみなしている。

 中国と日本の間には単なる地政学的緊張だけでなく、歴史紛争もある。これらすべてを米国は利用するだろう。中国を封じ込める米国の戦略に従い続ければ、日本はいずれ『アジアのウクライナ』になるかもしれない」

沖縄戦線南側の日本軍陣地に向けてミサイルを発射する米軍戦闘機(1945年6月) - Sputnik 日本, 1920, 07.02.2023
沖縄の米軍基地問題
【人物】沖縄戦に参加した元少年 「自ら戦争をひき起こしてはならない」
また、米国が日本に配備を計画している中距離ミサイルについては、「中国だけでなく北朝鮮やロシアなどの地域諸国にとっての脅威にもなりうる」と指摘。また、日本は米国に策源地として利用されていることも理解しなくてはならないと警告し、次のように述べている。

「米軍や自衛隊が台湾問題に介入すれば、中国への攻撃に使われる軍事施設は必ず中国からの反撃の対象となる」

これまでに米政府が、日本列島を含む第1列島線(九州・沖縄から台湾・フィリピン・インドネシアの諸島群などを結ぶ中国の海域における軍事的防衛ライン)へのミサイル配備計画について、日本側へ打診していることが明らかになっていた。
関連ニュース
【視点】中国の偵察気球が米国上空を通過
【視点】「教え諭す」米国、しかし、この教えに対する実際の対価とはどのようなものなのか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала