台湾上空では近年、中国軍の気球が数十機出現していた

© Flickr / Flickr台湾
台湾 - Sputnik 日本, 1920, 13.02.2023
サイン
台湾上空ではここ数年、数十機に及ぶ中国軍の気球が出現していたという。気球出現の背後には中国空軍やミサイル部隊が控えているとの見方もある。米紙フィナンシャル・タイムズが台湾政府関係者の話を引用して報じた。
記事では「台湾は近年、中国の軍用気球が数十回、領空を飛行しているのを観測していた」と述べられている。
同紙によると、これは以前に報告されてきたものよりもはるかに多く、中国による台湾攻撃という想定をめぐり懸念を強めている。なお、台湾国防省がこれまでに確認した中国の気球は、2022年2月に出現した1件のみだと指摘されている。
ある台湾政府高官は「気球は非常に頻繁に現れ、最近では数週間前に現れた」と話した。また、別の関係者は「気球の出現は平均して月に1回起きている」と明らかにした。
中国外務省の毛寧報道官 - Sputnik 日本, 1920, 06.02.2023
南米の気球も中国のものと認める 日本の類似事案は「把握せず」 中国外務省
同紙によると、台湾政府関係者は、台湾空域で観測された中国の気球は通常、高度約2万フィート(約6キロメートル)を飛行していると述べた。これは、米上空で気球が目撃された高度よりもはるかに低いと記事では指摘されている。
また、ある台湾政府関係者は、気球出現の背後には中国空軍やミサイル部隊が控えているとされると同紙に語った。
米軍は4日、米本土上空を飛行していた中国の気球を米沿岸近くで撃墜した。ロイド・オースティン国防長官は、これが米国内の戦略目標を偵察するための中国の軍事用気球だったと表明した。これを受け、中国外務省は「中国は、米国による民間用無人航空船への武力行使や攻撃に対し、強い不満と抗議を表明する」との声明を発表した。
関連ニュース
【視点】中国の偵察気球が米国上空を通過
台湾、中国内陸部を射程に収めるミサイルの発射実験を実施
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала