金与正氏が新たな談話を発表 「太平洋への射撃は米国次第」

© AP Photo / Lee Jin-man金与正氏
金与正氏 - Sputnik 日本, 1920, 20.02.2023
サイン
北朝鮮の最高指導者・金正恩氏の妹の金与正氏は20日、「太平洋をわれわれの射撃場として活用する頻度は米国の行動にかかっている」と牽制した。朝鮮中央通信(KCNA)の報道を元に聯合ニュースなどが報じた。
日本の防衛省は20日、午前7時台に「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射された」と発表した。いずれも日本のEEZ外に落下したとみられるとしている。防衛省の推定によると、1発目は最高高度約100キロ、飛行距離が約400キロ。2発目は最高高度約50キロ、飛行距離約350キロ。
北朝鮮、ミサイル発射 - Sputnik 日本, 1920, 20.02.2023
北朝鮮が「弾道ミサイルの可能性あるもの発射」=日本防衛省
与正氏は20日に談話を発表。「太平洋をわれわれの射撃場として活用する頻度は米国の行動にかかっている」と述べられているという。
また、北朝鮮は朝鮮半島地域での「米軍の戦略打撃手段の動き」について明確に知っていると強調。
与正氏は「わが国の安全に及ぼす影響を綿密に検討している」とし、「直接・間接的な懸念があると判断される時には相応の対応に乗り出す」と警告した。
与正氏は19日にも談話を発表。米国と韓国は地域の状況を悪化させていると非難し、北朝鮮へのあらゆる敵対的な動きに対して「圧倒的な措置」を取ると警告していた。
関連ニュース
韓国と米国 合同空軍訓練実施 日本と米国も
北朝鮮外務省 米国は朝鮮半島を戦争のリハーサル場にさせたがっている
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала