日米豪印「クアッド」外相会合がインドで開催 テロ対策の作業部会設立へ

© AFP 2023 / Money Sharma日本の林外相、オーストラリアのウォン外相、インドのジャイシャンカル外相、米国のブリンケン国務長官
日本の林外相、オーストラリアのウォン外相、インドのジャイシャンカル外相、米国のブリンケン国務長官 - Sputnik 日本, 1920, 03.03.2023
サイン
日本、オーストラリア、米国、インドの4カ国の枠組み「クアッド」の外相会合が3日、インドのニューデリーで行われた。インド外務省はこの外相会合に関する共同声明を発表した。
会合には、日本の林外相、オーストラリアのウォン外相、インドのジャイシャンカル外相、米国のブリンケン国務長官が出席した。
外相4者による声明では、以下の事柄が強調されている。
クアッドの参加国は、国際システムの一体性と公平性を維持するため、国連および国際フォーラムにおける選挙において、功績のある独立した候補者を支援することを宣言する。また、クアッドは国連安保理の理事国拡大に賛成する。
クアッドは、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を非難し、拉致された日本人の問題に直ちに解決する必要性を確認する。またクアッドの国々は、北朝鮮に関連する核・ミサイル技術の地域内外への拡散に対処することの重要性を強調する。
声明で各国は、テロ対策に関するクアッド作業部会の創設を発表した。この作業部会は、テロ対策に関するクアッド各国とインド太平洋地域のテロ対策パートナーとの協力を発展させる目的のもの。同作業部会の第1回会合は、2023年に米国で開催される予定。
外相らは、ウクライナで完全で公正かつ永続的な平和を達成する必要性を強調した。また、声明ではロシアについては言及されていない。
これよりも前の2日、インドで開かれていたG20外相会合が閉幕した。日本の林外相は国会審議に出席するため、この外相会合を欠席した。しかし、林氏はその国会審議に出席した時間は7時間だったものの、林外相に対する質問は1問のみで答弁時間はわずか53秒だった。
2019年9月、オーストラリア、インド、日本、米国の外相が参加するクアッドの初会合が米ニューヨークで開催された。クアッドの次回の会合は、5月下旬にオーストラリアで開催される予定。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала