気球撃墜事件、米国は中国を敵視 外交危機を作り出した=中国外相

© AP Photo中国の秦剛外相
中国の秦剛外相 - Sputnik 日本, 1920, 07.03.2023
サイン
中国の秦剛外相は7日、北京で開催中の全国人民代表大会(全人代)で記者会見し、米国による中国の気球撃墜事件は、米国が中国を主要な敵とみなしていることを証明したと表明した。
秦外相は「この事件は、根本的なことを明らかにした。米国の中国に対する認識と見方はひどく歪んでいる。米国は中国を主要な的であり、最も深刻な地政学的挑戦だとみなしている」と発言。
また、今回の事件は不可抗力であり、気球は米国と米国人に何の脅威も与えていないと強調。「しかし、米国は過剰反応し、国際法の精神や慣例に反して武力を乱用した。また、事件を脚色し、不回避ともいえる外交上の危機を作り出した」と主張した。
米国に現れた気球 - Sputnik 日本, 1920, 25.02.2023
【視点】「ぽっかり開いた穴」:米防空システムの完全な失敗を見せつけた偵察気球
こうした上で、秦外相は、米国が対中政策で「間違った道」を進み続ければ、対立につながると警告。中国を抑圧し、封じ込めたところで、米国が「再び偉大になる」ことはなく、中国の復興を阻止することはできないと指摘した。
米軍は2月4日、サウスカロライナ州沖の大西洋上空で中国の偵察気球を撃墜した。 中国外務省は抗議を表明し、気象観測用の気球が偶然米領空に迷い込んだと説明した。
関連ニュース
米国務長官、中国外交トップに警告 気球事件「二度と起こしてはならない」
気球撃墜の米対応は「ナンセンスでヒステリック」=中国外交トップ
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала