中国外相、米国のダブルスタンダードを非難 ウクライナと台湾をめぐり

© 写真 : Embassy of the People's Republic of China in the USA中国の秦剛外交部長(外相に相当)
中国の秦剛外交部長(外相に相当) - Sputnik 日本, 1920, 07.03.2023
サイン
中国国民は、なぜ米国はウクライナに関しては主権を尊重し、台湾問題になるとそれを忘れるのか、問う権利をもつ。中国の秦剛外相が7日、年次記者会見で発言した。
秦剛氏は同時に、米国は中国に対しロシアに武器を供給しないよう呼びかけるが、米国自身は1982年の「8.17コミュニケ(中華人民共和国とアメリカ合衆国の共同コミュニケ:米国の対台湾武器売却問題について)」に違反し長年にわたり台湾を武装している、と指摘。同文書によると、米国は量的にも質的にも台湾への武器供給水準を超えることはできず、さらに段階的に削減する意向も表明している。
ロシアのプーチン大統領と中国の王毅外交トップ - Sputnik 日本, 1920, 22.02.2023
露中関係には第3国からの悪影響は皆無 中国の王外交トップがプーチン大統領との会談で
秦外相は、中国はウクライナ紛争の当事者ではなく、どちらの側にも武器は供給しておらず、問題の平和的解決を忠実に支持していると強調。「中国に責任を転嫁し、さらには制裁まで課し、おまけに脅迫する根拠は何であろうか」とし、中国は決してこれを受け入れられないと語った。
同氏はまた、制裁は紛争を解決することはできず、必要なのは一刻も早い対話の開始であると述べた。「関係国の正当な安全保障上の懸念をすべて尊重したうえで、欧州の長期的な安全保障を実現する必要がある」とした。
秦剛外相はこれより前、ロシアへの軍事支援に関し米国が非難したことに対し、「今日はウクライナ、明日は台湾」といった論調で「騒ぎ立てるのをやめるよう」求めた。
関連記事
中国・王毅氏 ブリンケン国務長官に「台湾海峡の安定維持のために米国ができること」
【視点】危険な発言:ウクライナ紛争を激化させ、アジアで新たな紛争をしかける米国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала