Место утечки на газопроводе Северный поток-2 у берегов датского острова Борнхольм - Sputnik 日本, 1920
「ノルドストリーム」の爆破工作
ガスパイプライン「ノルドストリーム」と未使用の「ノルドストリーム2」で爆発が発生したのは2022年9月。ドイツ、デンマーク、スウェーデンは工作活動による破壊の可能性を否定しなかったが、爆破の犯行を認める声明はいずれの側からも出されなかった。ところが2023年2月初め、ピューリッツァー賞受賞の調査報道記者、シーモア・ハーシュ氏が、破壊工作に米国が関与というすっぱ抜き記事を発表。米国はこれを否定したが、ロシアは「ノルドストリーム」の爆発が破壊行為だったという新情報を受けて、国連安全保障理事会の開催を要請した。特設コーナーは、破壊工作の捜査に関する最新情報、専門家の評価や見解を逐次掲載しています。

ペスコフ露大統領報道官、西側メディアのノルドストリーム破壊新情報についてコメント

© Sputnik / Sergey Guneev / メディアバンクへ移行ロシア大統領報道官のドミートリィ・ペスコフ氏
ロシア大統領報道官のドミートリィ・ペスコフ氏 - Sputnik 日本, 1920, 08.03.2023
サイン
ロシア大統領報道官のドミートリィ・ペスコフ氏は、西側メディアによる「ノルドストリーム(ノードストリーム)」破壊工作の新たな情報の公開は、関心を逸らせようとするミスリーディングであるとの考えを示した。

「テロ行為の企画者が関心を逸らせたがっているのは明らかだ。明らかにこれは調整を重ねたうえでメディアに流した誤情報だ」と発言。

ペスコフ報道官はまた、新聞各社が引用する米国官僚が、調査もせずにガスパイプライン爆破関与者について何らかの結論を出せたことに対し、当惑をあらわにした。
ペスコフ氏は、ロシアは現在も調査への参加を認められていないと強調。

「これは単に不可思議なだけではない。おぞましい犯罪の匂いがする。少なくとも同パイプライン事業の株主・参画国と国連は、説明できる全員の参加の下、緊急に透明な調査を求めるべきだ」と結んだ。

米国によるロシアのパイプライン爆破はNATOの結束強化が目的=米ジャーナリスト - Sputnik 日本, 1920, 24.02.2023
「ノルドストリーム」の爆破工作
米国によるロシアのパイプライン爆破はNATOの結束強化が目的=米ジャーナリスト
ニューヨーク・タイムズ紙はこれより前、新しい調査情報として、「ノルドストリーム」テロ工作の背後には、ある親ウクライナ集団が絡んでいる可能性があると報じた。また独紙「ツァイト(Zeit)」によると、ドイツの捜査当局は「ノルドストリーム」爆破に関与した船舶を特定したという。犯罪の足跡がウクライナ方面に向いている、と同紙は指摘している。
英紙「タイムズ」は8日、西側調査機関には「ノルドストリーム」破壊工作に資金提供を行なったウクライナ側スポンサーの名が明らかになっているが、NATO幹部はおそらくウクライナをドイツとの争論から守るため、名を広めないでいる、と指摘。
さらに独テレビ「n-tv」は8日、独検察が1月に「ノルドストリーム」爆破に関与したとされる船舶の捜索を行っていたと報じた。独検察はスプートニク通信の取材に答え、この内容について認めた。
関連ニュース
「ロシアではない」 トランプ氏「ノルドストリーム」爆破首謀者について見解
【解説】ノルドストリームの破壊工作 ロシアは透明性のある徹底的な調査を行わせることができるか
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала