Место утечки на газопроводе Северный поток-2 у берегов датского острова Борнхольм - Sputnik 日本, 1920
「ノルドストリーム」の爆破工作
ガスパイプライン「ノルドストリーム」と未使用の「ノルドストリーム2」で爆発が発生したのは2022年9月。ドイツ、デンマーク、スウェーデンは工作活動による破壊の可能性を否定しなかったが、爆破の犯行を認める声明はいずれの側からも出されなかった。ところが2023年2月初め、ピューリッツァー賞受賞の調査報道記者、シーモア・ハーシュ氏が、破壊工作に米国が関与というすっぱ抜き記事を発表。米国はこれを否定したが、ロシアは「ノルドストリーム」の爆発が破壊行為だったという新情報を受けて、国連安全保障理事会の開催を要請した。特設コーナーは、破壊工作の捜査に関する最新情報、専門家の評価や見解を逐次掲載しています。

米国はドイツにノルド・ストリームでのテロの可能性を警告した?欧米メディアによる新たな情報

© Sputnik / Alexey Vitvitsky / メディアバンクへ移行Nord Stream 2 AG
Nord Stream 2 AG - Sputnik 日本, 1920, 09.03.2023
サイン
2022年9月、ロシアから欧州に天然ガスを運ぶ海底パイプライン「ノルド・ストリーム」が破壊される事件が起きた。その事件の数ヶ月前の同年6月から7月にかけて、米中央情報局(CIA)はドイツ連邦情報局および他の欧州情報機関に対し、ノルド・ストリーム1とノルド・ストリーム2に対する妨害行為の準備が進められている可能性があるとの警告を送っていた。米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」が、情報筋の文書を引用して伝えている。
その文書では、スウェーデンを含むバルト海に面する国々で船を借ることを試みた3人のウクライナ人について述べられている。WSJによると、親ウクライナ派の爆破事件への関与に関する結論は最終的なものではないが、捜査開始当初からそのような可能性は除外されていなかったという。
同紙によると、ドイツの捜査当局は、2023年2月までノルド・ストリーム爆破事件の主な容疑者リストからロシアを排除しなかった。さらにドイツは、ウクライナが潜在的な外交リスクを相殺できるようなテロ行為を行う動機を持っているとはみていない。
国連安保理(アーカイブ) - Sputnik 日本, 1920, 22.02.2023
「ノルドストリーム」の爆破工作
【解説】ノルドストリームの破壊工作 ロシアは透明性のある徹底的な調査を行わせることができるか

新たな情報 痕跡はウクライナにつながるもの?

2月、ピューリッツァー賞を受賞した米国の記者、シーモア・ハーシュ氏が、調査結果をまとめた自身の記事を発表した。同氏の情報によると、米国はこの爆破事件に関与していたという。米政権はハーシュ氏が出した結論はナンセンスであるとしている。
7日、諜報機関の話を引用した米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、ノルド・ストリームに対する攻撃は、親ウクライナ派によって仕組まれたと報じた。同紙によると、西側諸国は武器供与を行うため、この破壊工作での「ウクライナの痕跡」を隠蔽した。
しかし、ハーシュ氏の調査とは異なり、ノルド・ストリーム事件をめぐる流れを急変させる新たな説、つまり「親ウクライナ説」はすぐに他のメディアに取り上げられた。英紙「フィナンシャル・タイムズ」は、欧米当局がこの事件にウクライナが関与しているという主張を軽視しようとしていると指摘した。
別の英紙「テレグラフ」は、この事件に関して、あるウクライナ人実業家の関与を疑っているが、「西側の団結の名の下に」その身元が明らかにされる可能性は低い。同紙によると、海上戦の専門家は「私的な破壊工作」の可能性を排除していない。
米国によるロシアのパイプライン爆破はNATOの結束強化が目的=米ジャーナリスト - Sputnik 日本, 1920, 24.02.2023
「ノルドストリーム」の爆破工作
米国によるロシアのパイプライン爆破はNATOの結束強化が目的=米ジャーナリスト

親ウクライナ派は単なるスケープゴート

ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、ノルド・ストリーム爆破事件について、米英は統率の取れたリーク戦術を用いて自分たちの望む議題を作り出しているものの、今後、真実は明らかになるとの考えを示した。
ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は、新聞各社が引用する米国当局者が、調査を行わずに爆破事件の責任者について何らかの結論を出したことに困惑をあらわにしている。
曁南大学ジャーナリズム・コミュニケーション学部のウ・フェイ教授は、スプートニクとのインタビューで、ノルド・ストリーム爆破事件は一国ではなく、国際機関全体が協力して行ったとしか考えられないと語っている。

「爆破事件後、欧州は突然沈黙した。何も知らないふりをするか、このことについて話すことが許されなかったかのどちらかだろう。私は最近の出来事に基づき、2番目の選択肢に目を向けている。今回、欧州のメディアは、この爆破事件の背後に何らかのグループが関与していると報じている。この『小さな』グループが、どのようにして欧州全体を沈黙させたのだろうか?」

ウ氏は、欧米メディアの行動は、ハーシュ氏が正しかったことを示唆していると指摘している。同氏は「誰もが真実に近づき始めるとすぐに、彼らは『スケープゴート』を持ち出した」と指摘した上で、この情報が新説として真剣に受け止められるとは考えにくいと述べている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала