英国でも機密漏洩騒動 パブのトイレに原潜の内部構造図 軍も捜査

© 写真 : UK MOD© Crown copyright 内部構造の情報漏洩の疑いが持ち上がった英原潜「アンソン」
内部構造の情報漏洩の疑いが持ち上がった英原潜「アンソン」 - Sputnik 日本, 1920, 29.04.2023
サイン
米国防総省の機密流出事件が世界を驚かせるなか、英国でも軍事機密の漏洩疑惑が持ちあがり騒動となっている。英タブロイド紙はこのごろ、イングランド北部にあるパブで、英海軍の原子力潜水艦「アンソン」の内部構造図が含まれた文書が見つかったと報道。これを受け、英海軍も真偽を確かめるため捜査を開始する事態となっている。
英タブロイド紙「サン」は28日、イングランド北部カンブリアのパブで、昨年就役したばかりの原子力潜水艦「アンソン」の内部構造が書かれた機密文書が見つかったと報じた。文書には魚雷ハッチ、操舵、浮力などを制御する油圧装置の詳細が記されていたとしている。
また、同紙は目撃者の話として、文書がトイレの個室の床に置いてあり、誰でも見られる状態にあったと伝えている。また、当時パブには軍人や民間人ら多くの人で賑わっていたという。
スペイン潜水艦「イサーク・ペラル」 - Sputnik 日本, 1920, 26.04.2023
【図説】スペイン初の純国産潜水艦「イサーク・ペラル」 その特徴は?
英紙「インデペンデント」によると、この目撃情報を受け、英海軍は捜査を始めたと認めた。機密流出が実際に起こっていたとすれば、英軍の情報管理体制の不備を問われそうだ。
アンソンは昨年就役し、今年2月に本格的に運用が始まった英国の原子力潜水艦。重魚雷のほか、巡航ミサイル「トマホーク」を搭載している。原子炉を動力としているため、25年間燃料の補給なしで運用できる。建造費は13億ポンド(約2228億円)といわれている。
関連ニュース
【視点】中国の艦隊を粉砕できる日本の潜水艦
ロシアの核魚雷「ポセイドン」は終末兵器 怯える米国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала