Истребители ВВС Южной Кореи F15K и ВВС США F-16 на военных учениях  - Sputnik 日本, 1920
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ウクライナにおける前線の状況を発展させるための考え得る選択肢を議論する際、航空は主要な話題の一つとなった。ウクライナ上空では現在、ロシアの航空隊が優位に立っている。これはウクライナ軍も認めていることで、Su-35のような高級戦闘機に対抗することは不可能であると指摘している。この傾向に逆らうべく、西側諸国はウクライナの際限のない要求に応じることを決定。備蓄していたF16を提供する前にウクライナのパイロットに緊急訓練を行うことにした。ウクライナのゼレンスキー大統領は、スウェーデンの戦闘機「サーブ39グリペン」にも期待を寄せている。スプートニクは一連の動向をまとめた。

台湾 米国製F-16の納入が遅れていると発表 「損害の最小化」を要求

© AP Photo / Mindaugas KulbisF16戦闘機(アーカイブ写真)
F16戦闘機(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 04.05.2023
サイン
台湾の邱国正国防部長(国防相)は、米国から台湾への最新鋭の戦闘機「F-16V」66機の納入が、新型コロナウイルスのパンデミックによるサプライチェーンの混乱で遅れていると明らかにした。ロイターが伝えている。
邱氏は台湾政府が米政権に対し、既存の軍用機のためのスペアパーツの供給を優先することなど「不足分を補充する」ことを要請したと発表した。さらに同氏は、「我々は遅延による損害を最小限に抑えようとしている」と述べた。
米国は2019年、ロッキード・マーティン社製の戦闘機「F16」を台湾に80億ドル(約1兆750億円)で売却することで承認した。この契約により、台湾が保有するF-16は200機を超え、これはアジアで一国としては最大の保有数となる。
最新型のF-16Vの1回目の納入は2023年第4四半期に納入される予定だったが、納入時期は2024年第3四半期までとなり、ほぼ1年延期されることになった。台湾政府は、2026年までに納入が完全に終了することを期待している。
F-16 - Sputnik 日本, 1920, 06.03.2023
トルコはF-16購入の代わりにロシア製戦闘機などを検討すべき=トルコ評議会
台湾は2022年以降、米国の武器供給に問題があると不満を示している。これには、台湾が2015年に防空ミサイルシステム「スティンガー」を発注したものの、メーカー側は現在ウクライナに供給しているという事情がある。米国の軍需産業の代表者は、携帯型防空システムを東欧に納入することで、数年分のスティンガーとジャベリンを使い切ってしまったと説明している。
米国防総省のキャサリン・ヒックス副長官は、ブルームバーグとの最近のインタビューで、米国の焦点は依然として中国との対決であり、ウクライナで米国は「経験を得ている」と語った。
関連記事
「飛び立つことさえできないだろう」 英国の軍事専門家、ウクライナにおけるF-16運用の困難について語る
ウクライナ軍が不満 ロシアの戦術により、F-16戦闘機を操縦しうる「賢明なパイロット」を失う
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала