G7広島サミット - Sputnik 日本, 1920, 16.05.2023
G7広島サミット
2023年、G7の議長国は日本に引き継がれた。G7サミットは19日から21日にかけて、1945年8月6日に米国が原爆を投下した広島県で開催される。主要7か国に加え、オーストラリア、ブラジル、ベトナム、インド、韓国、インドネシア、クック諸島、コモロ諸島が招待された。

日本 ウクライナへ自衛隊車両100台を提供

© AP Photo / Efrem Lukatsky岸田首相、ゼレンスキー大統領(2023年3月)
岸田首相、ゼレンスキー大統領(2023年3月) - Sputnik 日本, 1920, 22.05.2023
サイン
日本の岸田文雄首相は21日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談を行った中で、新たに100台規模のトラック等の自衛隊車両及び約3万食の非常用糧食を提供する意向を発表した。
岸田首相は、ゼレンスキー大統領の来日、および、G7広島サミットへの参加に感謝の意を示した。また、ウクライナにおけるロシアの行動を改めて非難した。
日本外務省の発表によると、岸田首相は、ウクライナ側の要請を踏まえ、新たに100台規模のトラック等の自衛隊車両及び約3万食の非常用糧食を提供することを伝達し、ウクライナ負傷兵を自衛隊中央病院に初めて受け入れることを決定したと発表。
広島G7サミット 大風呂敷の議題と微々たる成果 - Sputnik 日本, 1920, 21.05.2023
G7広島サミット
【視点】広島G7サミット 大風呂敷の議題と微々たる成果
また、これまでに日本が表明した総計76億ドルの支援を着実に実施していくためのウクライナ経済復興推進準備会議を立ち上げたことを説明し、日本の官民を挙げてウクライナの復旧・復興を力強く後押ししていきたいと強調した。
岸田首相は会談の中で、今回のG7広島サミットの成果に触れ、「G7がこれまで以上に結束し、あらゆる側面からウクライナを力強く支援するとともに、厳しい対露制裁を継続していくことが不可欠であること」を改めて確認。また、G7以外の招待国との間でも「世界のどこであっても、力による一方的な現状変更の試みは許されず、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持することが重要であること」を確認したという。
日本外務省によると、ゼレンスキー氏は当初、オンラインでサミットに参加する予定だった。しかし、その後、ゼレンスキー氏から「サミットへの対面参加に係る強い希望が表明」され、日本政府はこの申し出を受け入れたという。
スプートニク通信は、ゼレンスキー氏の広島到着じの日本のSNSユーザーの反応を紹介した。
関連ニュース
「G7は軍事会議でもする気なのか?」 ゼレンスキー大統領の広島訪問に関するネットユーザーの反応
G7広島サミット インド、インドネシア、ブラジル首脳と岸田首相が個別会談
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала