Истребители ВВС Южной Кореи F15K и ВВС США F-16 на военных учениях  - Sputnik 日本, 1920
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ウクライナにおける前線の状況を発展させるための考え得る選択肢を議論する際、航空は主要な話題の一つとなった。ウクライナ上空では現在、ロシアの航空隊が優位に立っている。これはウクライナ軍も認めていることで、Su-35のような高級戦闘機に対抗することは不可能であると指摘している。この傾向に逆らうべく、西側諸国はウクライナの際限のない要求に応じることを決定。備蓄していたF16を提供する前にウクライナのパイロットに緊急訓練を行うことにした。ウクライナのゼレンスキー大統領は、スウェーデンの戦闘機「サーブ39グリペン」にも期待を寄せている。スプートニクは一連の動向をまとめた。

ゼレンスキー大統領、F16戦闘機の供与で合意と発表 蘭、デンマークから

© AP Photo / Peter Dejongウクライナのゼレンスキー大統領がオランダを訪問し、マルク・ルッテ首相と会談を行った
ウクライナのゼレンスキー大統領がオランダを訪問し、マルク・ルッテ首相と会談を行った - Sputnik 日本, 1920, 20.08.2023
サイン
8月20日、ウクライナのゼレンスキー大統領がオランダを訪問し、マルク・ルッテ首相と会談を行ったことが明らかにされた。ゼレンスキー大統領は、会談の主な議題がF16戦闘機の供給だったと語っている。
ゼレンスキー大統領は会談の結果について発表し、ルッテ蘭首相と42機の戦闘機の供与で合意したことを明らかにしている。ゼレンスキー大統領はその際に「これは手始めだ」と付け加えた。
こうした一方でロイター通信は会談の直前の報道で、オランダ国防省の発表を引用し、現在、同国にあるF16機は24機で、退役予定は2024年半ばと確認していた。この他に18機が売却予定で、うち12機はすでに「ほぼ売却済み」と報じている。ただし、ロイター通信によれば、ルッテ首相はウクライナに供与可能な戦闘機数についての問いにコメントしていない。
ゼレンスキー大統領はF16機はウクライナ人パイロット、エンジニアの養成が終了次第引き渡されると確認している。
ラブロフ露外相 - Sputnik 日本, 1920, 13.07.2023
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ロシアはウクライナへのF16戦闘機供与を核の脅威とみなしている=ラブロフ露外相
これより前にウクライナのレズニコフ国防相は、ウクライナ人パイロットのF16戦闘機操縦トレーニングはすでに開始されたことを明らかにしたが、詳細については明かそうとしなかった。
一方、ゼレンスキー大統領はオランダの後にはデンマークも訪問。メッテ・フレデリクセン首相と会談し、19機のF16の供与を受けることで合意した。両国をあわせると最大で61機となる。
8月18日、デンマーク、オランダの両政府は米国が戦闘機F16のウクライナ供与を承認したことを確認している。
関連記事
ウクライナ人がF16に乗れるのは1年後=米マスコミ
【視点】ウクライナのF16戦闘機の操縦士は事実上、カミカゼ特攻隊になるのか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала