IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

【解説】核爆弾、掘削装置、体当たり 人類はどのような方法で小惑星から地球を守ることができるのか?

© iStock.com / estt強力なレーザー光線で小惑星表面の破壊
強力なレーザー光線で小惑星表面の破壊 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2023
サイン
地球と大きな小惑星の衝突は、稀ではあるが、発生している。最近では、ツングースカ隕石が落下した。幸いなことに、隕石は人の住んでいないタイガ上空で大気圏に突入した。都市に落下していたら大勢の犠牲者が出ていただろう。学者たちは、危険な小惑星との衝突を回避するのは可能だと考えており、いくつかの方法を提案している。

体当たり

小惑星の軌道を変える最も簡単な方法は、小惑星に衝突することだ。この方法の有効性は、米国の探査機「DART」を小惑星「ディモルフォス」に衝突させる実験をした際にすでに確認されている。衝突によってTNT火薬5トンの爆発に相当するエネルギーが放たれ、物質が宇宙に放出された。この放出によってジェット推力が発生し、さらなる衝撃が「ディモルフォス」に加わり、「ディモルフォス」の速度は毎秒2.7ミリ遅くなった。これは小惑星の軌道を変え、地球から遠ざけるには十分だった。この方法は、小惑星が太陽系の反対側の端にあるときに衝突する場合に最も効果的であるため、危険な天体をできるだけ早く発見することが重要。
© 写真 : NASA米国の探査機「DART」
米国の探査機「DART」 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2023
米国の探査機「DART」

核爆発

小惑星があまりにも大きい場合、または発見が遅すぎた場合、探査機などを体当たりさせて衝突を防ぐのは、おそらく無理だろう。そのため、例えば核爆発などの、より強力な作用が必要となる。なぜなら宇宙には空気がないため強力な爆風は発生しないからだ。しかし、閃光、X線放射、中性子流が小惑星の表面を加熱し、浅い深さまで蒸発させる。この蒸発した小惑星はロケットエンジンのように機能し、爆発とは反対方向に移動する。
この方法で最も難しいのは、爆弾と小惑星が宇宙速度で衝突するのを避けることだ。なぜなら、その場合、爆弾は爆発せずに壊れてしまうからだ。爆弾は遠隔操作、または小惑星への軟着陸後に爆発させる必要がある。しかし現在、いずれの場合も実行するのは非常に難しい。なお、学者たちは、動的衝突に対する核爆弾の重要な利点は、体当たりで起こるような小惑星を破壊して予測不可能な軌道の多数の破片を生じさせることなく、核閃光が表面を「そっと」蒸発させることができることだと考えている 。
惑星キラー - Sputnik 日本, 1920, 11.11.2022
IT・科学
天文学者 地球に衝突する恐れがある「惑星キラー」を発見

レーザー、掘削装置、引力

対小惑星保護の概念は、他にも存在する。例えば、小惑星の周辺に宇宙船を配置して、その宇宙船の引力によって小惑星を引き寄せて軌道を変える。小惑星が一枚岩の場合は、ロケットエンジンを搭載した宇宙船を小惑星に着陸させ、推力を発生させて軌道を変える。学者たちによると、推力は掘削装置を使って発生させることもできる。小惑星に掘削装置または掘削機を運び、石を高速で宇宙に投げ出して推力を生み出し、小惑星の軌道を変える。
核爆発の場合のように、小惑星表面の破壊は、小規模ではあるが、強力なレーザー光線によって引き起こすこともできる。レーザー光線は地球から小惑星には到達できないが、大型の太陽電池パネルを設置した宇宙船にレーザーを搭載することが可能。また、太陽光を小惑星の一点に反射させる大型の鏡のシステムにレーザーを設置することもできる。一方、学者たちは、これらのアイデアはすべてスピードと効率の点で体当たりや核爆発よりも著しく劣っていると強調している。
© 写真 : ESA - ScienceOffice.org強力なレーザー光線で小惑星表面の破壊
強力なレーザー光線で小惑星表面の破壊 - Sputnik 日本, 1920, 13.10.2023
強力なレーザー光線で小惑星表面の破壊
これより先、34年前に姿を消した危険な小惑星が地球に接近中だと伝えられた。
関連記事
モバイル通信の歴史に意外な展開 地球上の基地局の信号が宇宙人に届いている
軌道から外れた? 探査機が小惑星に衝突する米国のミッションの結果は?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала