Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

ドイツにはもはやウクライナに供与した旧式装備品の部品もなければ砲弾もない

ドイツ製ゲパルト自走式対空砲 - Sputnik 日本, 1920, 20.10.2023
サイン
旧式のドイツ製ゲパルト自走式対空砲は、比較的安価な砲弾を搭載しているため、ウクライナの防空において重要な役割を果たしている。一方、ドイツは迅速な修理に必要な部品の供与を引き延ばしている。なぜなら、ゲパルトの生産はずいぶん前に終了しており、再開が必要とされているが、ドイツはウクライナや東欧で自国の防衛企業の事業を軌道に乗せることができずにいるからだ。南ドイツ新聞が報じている。
同紙によると、ロシアのミサイルや巡航ミサイル、ドローンに対応するためにウクライナに供与された数十門のドイツ製ゲパルト自走式対空砲は、ウクライナ軍にとってきわめて重要。ウクライナの兵士たちは、対空砲が機能しているあいだは満足しているという。「一方、ドイツの対空砲は常に正常に機能するとは限らない」と南ドイツ新聞は報じている。その場合、修理が必要となる。そこで問題が生じる。ドイツ側は、その提供を約束した技術資料も部品も供与していないため、ウクライナの整備士たちは外国製の装備品を自分たちで修理することができないというのだ。
ゲパルトの主な問題は、電力網とトランジスタにある。トランジスタはすぐに焼き切れてしまう。そのためミサイルの誘導システムが損傷し、命中率が低下する。これは、より多くの砲弾が必要とされることを意味している。 一方、ウクライナの軍事技術者たちは、資料があればこの問題は解決できると主張している。また南ドイツ新聞によると、予備のトランジスタも必要だが、ドイツはこれも提供していない。ウクライナはドイツ国防省に対してゲパルトのメンテナンスについて問い合わせを繰り返しているが、いまだに回答はないという。
イスラエル軍人 - Sputnik 日本, 1920, 11.10.2023
【視点】ウクライナが原因でNATOの倉庫は空っぽ?NATOはイスラエルにどのような支援を提供できるのか?
南ドイツ新聞は、部品などの供与が遅れている理由について、ドイツ連邦軍が2010年にゲパルトの運用を止めたため部品が不足しており、ドイツからでさえ迅速に供与できないことを明らかにした。砲弾の生産も停止されたという。ドイツの防衛企業ラインメタルがゲパルトの生産及び修理を再開するまでに数か月かかった。なお、ゲパルトの修理には大きな労力と時間を要する。ウクライナ西部に合弁会社を設立して修理を行うというラインメタルの計画は未だに実行されていない。一方、南ドイツ新聞は、ロシアは自国の経済を再建し、現在は年間少なくとも新たな戦車200両と、特別軍事作戦開始前の倍に当たる200万発の砲弾を生産していると指摘している。
同紙はまた、最も控えめに見積もってもウクライナは2022年のわずか7か月間で戦車650両以上とその他にも4000の装備品を失ったため、残っている装備品の修理はウクライナにとって極めて重要だと強調している。ウクライナ軍には防空でゲパルトに代わるものが何もないため、ウクライナの整備士たちはドイツから支援が届くことに期待するしかないという。
これより先、ウクライナは西側から供与された壊れた武器や未納の武器に8億ドルを支払ったと報じられた。
関連ニュース
製造が追いつかない 欧州軍産の問題点が露呈=米マスコミ
仏はなぜスカルプミサイルを供与 軍事作戦への影響度は? 露軍事専門家が説明
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала