西側諸国によるウクライナへの兵器供与

西側はこれ以上戦車「レオパルト」をウクライナへ供与できない=独国防相

北大西洋条約機構(NATO)加盟国などが進めるウクライナへの独製戦車「レオパルト」の供与について、ドイツのボリス・ピストリウス国防相は、各国がこれまでに表明した以上の数を送ることは現段階では見込めないとの考えを示した。備蓄が限られていることが原因だという。1日、独紙「Welt am Sonntag」が伝えている。
この記事をSputnikで読む
「Welt am Sonntag」によると、ピストリウス国防相は次のように述べている。

「ウクライナにこれまで表明されたもの以外に『レオパルト』を追加供与するシナリオは見えない。消耗してはいけない備蓄もあるのだ」

西側諸国によるウクライナへの兵器供与
「発砲したはずみで転倒」元米軍将校がウクライナに供与された西側装備の欠点について語る
ピストリウス国防相によると、これまでにドイツやポーランドなどの西側諸国は「レオパルト2」を2個大隊分の60両、比較的旧式の「レオパルト1」を4個大隊分の100両以上供与するとしている。このほか、米国や英国も自国製の戦車の供与を進めている。
ピトリウス国防相は「残念なことに、NATOの戦車はただ単に供与待ちというわけにはいかない。それでも中期的な展望としてはウクライナのニーズに応えることができる」と強調している。
3月末、ドイツがすでに「レオパルト2」18両をウクライナ側に引き渡したことが明らかになっている。一方で、独国防省のアルネ・コラツ報道官はこれまでに「戦車の追加供与の具体的なプランは何も決まっていない」と表明していた。
関連ニュース
独、ウクライナへの軍事支援の大幅増額を計画
ウクライナに供与されたレオパルト戦車は「奇跡の兵器ではない」=チェコのシェディヴィ将軍
コメント