ザポロジエ原発 - Sputnik 日本, 1920, 30.08.2022
ザポロジエ原発の安全性を巡る状況
ザポロジエ(ザポリージャ)原子力発電所は、欧州最大の原子炉数と出力を誇る原発で、2022年3月からロシア軍の保護下に入っている。度重なるウクライナ軍による攻撃で原発の安全性に問題が生じたため、9月初旬、IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長率いる調査団が査察。調査報告書では、原発の周辺を「安全ゾーン」とする必要性が訴えられているが、その後もウクライナ軍は原発敷地や周辺の町への散発的な攻撃を続けている。10月のザポロジエ州のウクライナからの離脱・ロシア編入に伴い、新運営会社のもとロシア国内の基準に即した運転に移行している。

ザポリージャ原発、ウクライナ軍の砲撃で核燃料貯蔵庫の屋根が破壊

© Sputnik / メディアバンクへ移行ザポリージャ原発、ウクライナ軍の砲撃で核燃料貯蔵庫の屋根が破壊
ザポリージャ原発、ウクライナ軍の砲撃で核燃料貯蔵庫の屋根が破壊 - Sputnik 日本, 1920, 29.08.2022
サイン
ウクライナ南部のザポリージャ(ザポロジエ)原発で、ウクライナ軍の砲撃があり、原子炉用の核燃料が保管されている施設の屋根に穴が開いた。ザポリージャ州当局代表のウラジーミル・ロゴフ氏が発表した。放射線量の変化はこれまでのところ確認されていないという。
ロゴフ氏によると、SNS「テレグラム」の自身のページで写真と共に次のように投稿している。

「ゼレンスキーの戦闘員の砲撃によって突き破られたザポリージャ原発の第1特別建屋の屋根だ。ここには原子炉用の未使用の核燃料が保管されている」

ザポリージャ州当局によると、米製榴弾砲「M777」で原発が立地するドニエプル川岸の対岸にあるニコポリ市から砲撃を行ったとみられている。これまでのところ、この攻撃による原発周辺の目立った放射線量の変化は確認されていないという。
ザポリージャ原発はウクライナ南部のドニエプル川左岸にある欧州最大級の原発。ロシアのウクライナにおける特殊軍事作戦の開始直後からロシア軍の統制下となっており、ドニエプル川を挟んでウクライナ側と対峙する最前線に位置している。ロシア国防省によると、原発は7~8月にかけて複数回にわたってウクライナ側からの砲撃を受けている。27日にもウクライナ軍が発射した砲弾4発が、核燃料を保管する建物の屋根に着弾したと同省が発表していた。
この問題に関して国際原子力機関(IAEA) のラファエル・グロッシ事務局長は同日、IAEA視察団が今週中にもザポリージャ原発入りすることを明らかにした。米ウォール・ストリート・ジャーナルは視察は31日~来月3日まで続くと報じている。
ロシア のぺスコフ大統領報道官は、ザポリージャ原発をめぐり、ロシア側は同国が管理下に置く敷地の部分におけるIAEA視察団のすべての安全を確保すると発表。また、IAEA代表団の視察はウクライナ軍が管理下に置いているゾーンから行われる。
関連ニュース
ザポリージャ原発で事故発生の場合、チョルノーブィリ(チェルノブイリ)や福島に匹敵する可能性
ザポリージャ原発をめぐるウクライナ政権の行動は「核テロ」=露外務省報道官
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала