Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

「ウクライナへの間接支援」 韓国が米国に50万発の砲弾を「貸与」=メディア

© AP Photo / Efrem LukatskyM777 155mm榴弾砲
M777 155mm榴弾砲 - Sputnik 日本, 1920, 12.04.2023
サイン
韓国政府および韓国の軍需企業と米国は3月、米国に155ミリ砲弾50万発を供給することで合意した。東亜日報が情報筋の話を引用して報じている。
米国当局は2022年に韓国から155ミリ砲弾10万発を購入したが、2023年2月に同量の砲弾を要求した。情報筋によると、「米国と韓国の代表は、ウクライナに殺傷力のある武器を供給できないという原則に反しないよう、納入の形式を考えるのに多くの努力を費やした」という。最終的には、50万発の砲弾を供給することで合意したが、その条件は「貸与」だという。
ウクライナを訪問中の岸田文雄首相 - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
日本の野党、劣化ウラン弾を黙認する岸田首相を非難 岸田氏「人体への影響に関する確定的な結論は出ていない」
韓国政府は、このような契約形態であれば、砲弾の所有権は韓国側にあると確信している。したがって、この場合、米国が韓国政府の同意なしに砲弾をウクライナに送る可能性は低くなる。同紙によると、ロシア政府から鋭い反応があった場合、韓国政府は米政権に砲弾の返還を求める可能性がある。しかし、これは韓国が「間接的にウクライナ政府に殺傷力のある武器を供給し、支持を示す」ことを意味するかもしれない、と情報筋は述べている。
これよりも前、北大西洋条約機構(NATO)のイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、ブリュッセル行われたNATO外相会合を総括した声明で、韓国からの弾薬供給により、NATO各国がウクライナへの援助で枯渇した自国の備蓄を補充できると強調した。
関連記事
ウクライナ軍、弾薬不足で不発弾再利用、3Dプリンタも利用=米紙
EUでウクライナへの弾薬安定供給を阻んでいるものは何?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала