露作家の爆殺未遂事件を受けウクライナ保安庁が警告、ロシア人はこれからも「爆発の炎に焼かれる」

CC BY 2.0 / Ministry of Defense of Ukraine / Vadim Kovalov / War Ukraine露作家の爆殺未遂事件を受けウクライナ保安庁が警告、ロシア人はこれからも「爆弾の火に焼かれる」
露作家の爆殺未遂事件を受けウクライナ保安庁が警告、ロシア人はこれからも「爆弾の火に焼かれる」 - Sputnik 日本, 1920, 07.05.2023
サイン
ロシアの著名な作家で保守系政治活動家のザハール・プリレーピン氏を乗せた車が爆破され、運転手が死亡した事件を受け、ウクライナ保安庁は現地メディアの取材に対し事件への関与を否定しなかった。
ウクライナ保安庁の報道官は現地メディア「ウクラインスカヤ・プラヴダ(ウクライナの真実)」の取材に応じた中で次のように発言した。

「我々は占領者、及びその協力者を襲う個別の爆発について、ウクライナ保安庁の関与を公式に肯定も否定もできない。しかしながら、ウクライナ保安庁のワシリー・マリュク長官が再三表明してきた通り、我々の大地に戦争、人々の死、暴力をもたらしたロシア人は爆発の炎に焼かれてきたし、今も焼かれているし、これからも焼かれることだろう! したがって、占領者に用意できる唯一の選択肢、それは死である。個別のケースの背後に誰がいるのか、それは我々が勝利した後に話すこととしよう」

爆殺未遂に関与した容疑で逮捕されたアレクサンドル・ペルミャコフ容疑者は捜査委員会の取り調べに対し、2018年にウクライナの諜報機関に動員され、2022年にロシア連邦へ入国したことを認めた。入国の目的はプリレーピン氏を「排除」することだったという。
負傷したプリレーピン氏の治療にあたったニジニ・ノヴゴロド州のグレブ・ニキーチン医師によると、手術は成功したという。被害者は意識を取り戻したものの、現在は速やかな回復のため医療麻酔により睡眠しているとのこと。
プリレーピン氏は作家であると同時に、政治団体「正義のために」の創設者で政治家としても知られる。2021年に露野党「公正ロシア」と統合するまで代表を務めた。
露極右思想家の娘暗殺にウクライナ政府が関与=米紙NYT - Sputnik 日本, 1920, 06.10.2022
露極右思想家の娘爆殺にウクライナ政府が関与=米紙NYT
昨年8月、モスクワ郊外でジャーナリストのダリヤ・プラトーノワ氏が乗った車が爆破される事件があった。亡くなったプラトーノワ氏は露著名思想家のアレクサンドル・ドゥーギン氏の娘だった。また、先月2日にはサンクトペテルブルクで爆発があり、戦場ジャーナリストのウラドレン・タタルスキー氏が殺害されている。
関連ニュース
露西部の駅付近で爆破装置が作動、列車が脱線
ウクライナ、クレムリン攻撃を試みる プーチン大統領は不在だった
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала