【解説】全部、サンゴ礁のせい フィリピンと中国がまたもや関係悪化

© AFP 2023 / Philippine Coastguard南シナ海で中国船を監視するフィリピン沿岸警備隊員。アーカイブ写真
南シナ海で中国船を監視するフィリピン沿岸警備隊員。アーカイブ写真 - Sputnik 日本, 1920, 30.09.2023
サイン
フィリピンは、中国が西フィリピン海(フィリピンでの「南シナ海」の名称)のサンゴ礁を破壊したとしてハーグの常設仲裁裁判所に提訴する準備を進めている。フィリピン沿岸警備隊が発表した写真と動画では、南沙諸島付近の、中国の海上警察艇、数隻が確認された海域のサンゴ礁で、数か所で水中の生態系が「死んだ」状態になっていることがわかる。フィリピンはこれは、サンゴ礁を大規模に捕獲しているトロール船の仕業とにらんでいるが、中国はこの疑惑は事実に即していないと応戦している。
マニラ・タイムズ紙の調査では、フィリピンの沿岸警備隊は南沙諸島のサンゴ礁の生態系が数か所で事実上、完全に死滅したことを示す証拠写真と動画を公表する構えだ。フィリピン側はこうなったのは中国がこの水域で行う「無秩序な不法漁業」が原因だと推定している。フィリピン沿岸警備隊のジェイ・タリエラ報道官は、8月9日から9月11日までの期間にロズル礁とエスコダ礁(サビナ礁)の海域で中国船がそれぞれ33隻と約15隻 確認されていたと話している。
中国外交部の毛 寧公式報道官はこうした非難をすべて否定し、フィリピンは「政治的な芝居をうつために信憑性のない情報を使うべきではない」とする声明を表した。
日米比の海上警備の合同演習 - Sputnik 日本, 1920, 15.06.2023
【視点】アジア太平洋地域での米国の存在が強まる中、フィリピンとの軍事外交を活発化する日本
中国がサンゴを採取し、破壊しているとして、これを裁判沙汰にするようフィリピン政府に勧告したのは米司法省だった。一方でフィリピンのギルバート・テオドロ国防相は私見として、これらの原因は中国船によるサンゴ礁の破壊をも含め、どれひとつとして証明されていないとする声明を表した。フィリピン駐在の越川和彦・日本国大使も、これを極めて憂慮すべき事態として、討論に加わり、「未来の世代のために極めて重要な生態系」を守るよう呼びかけた。
国連の報告によると、地球上のサンゴ礁は70%が脅威にさらされている。そのうち、20%はすでに回復の見込みのないほど破壊されており、残りの50%は長期的な脅威にさらされ、絶滅の危機に瀕している。
ロシア科学アカデミー海洋学研究所のフィリップ・サポジニコフ学術員はスプートニクからの取材に、人間の活動はどんな場合でも環境汚染につながらざるを得ず、特にサンゴ礁のような壊れやすい生態系の場合はなおさらだとして、次のように語っている。

「このプロセスはかなり以前から観察されていました。もちろん、中国の産業成長は抑制しがたい勢いですから、これが環境へ悪影響を与えているのではないかという根拠を与えてはいますが、中国は近年、環境状態を注意深く監視するようになっており。汚水や工業用水の投棄、海洋の有機汚染、無機汚染、漁獲枠の超過といったことは、この地域の他の国々も同じようにおかしていることです。

想像してみてください。多くの観光客がビーチで塗る日焼け止めクリームはわずか1マイクログラムでもサンゴに害を与えうるのです。サンゴ礁の一番の敵は地球規模の気候変動です。気候変動は、世界のさまざまな地域で、さまざまな形や程度で現れています。フィリピン当局が挙げるサンゴの白化現象は、水温の上昇、日照不足、藻類の大発生、砂嵐、ウイルスなど、さまざまな要因が影響して、引き起こされる恐れがあるのです」

ロシア人政治学者のエフゲニー・ミハイロフ氏は、フィリピン政府が中国に対して突き付けるクレームは、エコロジー的というより、政治的性格を持つものだとして、次のように語っている。

「これはおそらく、米国が自国に忠実な国々を使って、太平洋に『反中の円弧』を形成しようと煽動しているのでしょう。フィリピンはまさにこの範疇に入ります。次のステップではオーストラリア、マレーシア、日本といった諸国が、環境保護というもっともらしい口実をつけて、フィリピンを支援しかねません。ところがサンゴ礁はカリブ海にもエジプトにも、他の、中国から遠く離れた場所にもあるわけで、それらもまた、さまざまな理由で破壊を受けていますが、その大部分はもちろん、人間の活動の結果なのです…」

フィリピンと中国の対立はすでに何年も続いている。2023年4月には、中国が台湾近海で大規模な海軍・航空演習を行ったことに対抗し、フィリピンは米国と過去30年間で最大規模の合同演習を行ったばかりだ。5月、フィリピンと中国は南沙諸島(スプラトリー諸島)の海域にを積極的に配置し始めた。南沙諸島は、フィリピン、中国、台湾、ベトナム、マレーシアが領有権をめぐって争う係争海域になっている。
関連記事
米国 南シナ海における領土問題で中国の主張を否定
「米国は地域の緊張化を深刻化」 フィリピンでの米軍のプレゼンス拡大を中国が注視
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала