Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

ロシア軍 レオパルト戦車を鹵獲

© Flickr / US Army Europe Images「レオパルト2」
「レオパルト2」 - Sputnik 日本, 1920, 14.04.2023
サイン
ウクライナに供与されたドイツ製のレオパルト戦車は、すでにヘルソン方面で運用が始まっているが、そのうちの1両がロシアの破壊工作グループによって鹵獲された。ソコル義勇軍大隊の将校がスプートニクに明らかにした。
その将校によると、レオパルトを取り除く必要があったが、破壊工作グループが後方に運ぶことができなかったので、同戦車を「沼地に沈めた」という。
その将校は、レオパルトがロシアの検問所を砲撃していたと指摘している。また、ドイツの対空ミサイルシステムの使用も確認されており、おそらくドイツの傭兵が同システムを操作していた可能性がある。

ウクライナに供与されるレオパルト戦車

ドイツは1月末、「レオパルト2」戦車の供与を発表し、他国に対してウクライナへの同戦車の再輸出を承認した。
これまでにドイツの軍需企業「ラインメタル」のアルミン・パッペルガーCEOはウクライナの勝利のためには600~800の戦車が必要で、ドイツ軍の持つ主力戦車「レオパルト2」の全備蓄300両を全て供与しても「少なすぎる」と主張していた。一方ドイツ政府がこれまでに供与を表明しているのは、わずか18両のみである。
ポーランドは2月末、他の西側諸国に先駆け、供与を予定していた「レオパルト2」14両のうち第1弾として4両を供与した。その後の3月、ポーランドは第2弾として同戦車10両ウクライナに引き渡した。
2月には、ドイツとデンマーク、オランダが、ドイツ製の旧型戦車「レオパルト1 A5」をウクライナに最大178両供与することが明らかになった。
ロシア政府は、ウクライナ向けの武器が搭載された貨物を含む西側の車両が、ロシアにとって正当な標的になると繰り返し強調している。
関連記事
ドイツによるウクライナへの戦車供与は、第二次世界大戦中のナチス犯罪に対する責任の放棄=駐独ロシア大使
「輸送、修理、燃料補給が困難」 ウクライナ軍は欧米の戦車供与に歓喜していない
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала