バイデン政権、拒否権なしの常任理事国追加を計画=米紙 国連改革

© AP Photo / Mark Lennihan国連安保理
国連安保理 - Sputnik 日本, 1920, 13.06.2023
サイン
米国のジョー・バイデン政権は、国連の安全保障理事会の改革をめぐり、拒否権を持たない常任理事国を最大で6カ国追加する案を検討している。米紙「ワシントン・ポスト」が伝えた。
同紙は次のように指摘している。

「米国が提案するであろう、国連安保理に最大6カ国を拒否権を持たない常任理事国として加えるという案は、発展途上国の影響力の拡大を認め、現在の各理事国の間に広まった不満やウクライナ紛争を含む国際紛争を止められないという不機能性を解消したいというバイデン大統領の願望を反映している」

米国のリンダ・トマス=グリーンフィールド国連大使は、各国首脳が出席する秋の国連総会を前に、すでにこの計画について加盟国と議論をしているという。
国連安保理 - Sputnik 日本, 1920, 26.04.2023
【図説】国連安保理はどのように機能しているのか?
米国はすでに日本やドイツ、インドなどの常任理事国入りに肯定的な考えを示している。また、フランスや英国などは日独印3カ国のほか、ブラジルやアフリカから最低1カ国が加入する案を支持している。一方、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相はインドやブラジルなどの常任理事国入りに支持を表明したものの、日本やドイツなどを念頭に、ロシアや中国に敵対的な西側諸国を新たに安保理に加えるのは「もはや単に滑稽だ」と断じている。
現在、国連安全保障理事会は常任理事国5カ国(ロシア、中国、米国、英国、フランス)と非常任理事国10カ国の15カ国で構成されている。日本は2023年1月から2年間の任期で非常任理事国となっている。
常任理事国入りを目指す日本、ドイツ、インド、ブラジルの通称「G4諸国」は積極的にロビー活動を進めている。昨年秋の国連総会では、日本の岸田文雄首相やドイツのオラフ・ショルツ首相が演説で安保理改革の議論を進めるよう求め、常任理事国入りへの支援を呼びかけた。
関連ニュース
インドのモディ首相、G7サミットで国連改革を支持
32年に非常任理事国へ立候補 日本、国連安保理に貢献
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала